SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

3月の後半からいろいろあって環境に変化が。。

自宅でお仕事をやるようになってから1週間ほどですかね。

もう3月の3連休は遠い思い出のように思える日々。今思えば油断していたんだろうか。

まだ気持ちがふわふわしていたように思います。事の重大さに気が付いていない。楽観視してました。

日本全部が、気が緩んだと思える3連休。晴れてましたし出かけてしまうでしょう。

 

3連休中のこと

3/21 境川から江の島経由で茅ケ崎まで。f:id:fumitaka2019:20200407214610j:plain

境川サイクリングロードの休憩所。いつもより人が多くてびっくり。そして、菜の花ってこんなきれいに咲いていたっけ?と思う。

f:id:fumitaka2019:20200407215109j:plain

湘南台付近の桜。人出も多いですね。満開は来週かなと思ってました。

 

f:id:fumitaka2019:20200407215309j:plain

翌日3/22はヤビツ峠にいたのですが、その後人生が変わってしまいます。

1週間実家に戻り、忙しく実家のお仕事をこなしつつ、東京の状況を聞きながら、状況の悪化を憂いてました。

最近の変化

1週間後、コロナが不安と言っても自宅が一番。戻りました。自宅で仕事をするとして、長期戦を想定して環境改善の必要性を感じてました。結論は、投資して解決する事にしてしまいました。

 

課題は大きく2つ。

・ノートPCの画面が小さい。解像度が低い。ストレス大。

・エアコンがやばい。部屋が寒い。風邪ひくわ!

 

f:id:fumitaka2019:20200407220408j:plain

4/2 液晶モニタを導入

27インチWQHDの解像度。中古をポチっと押してやってきました。画面の小ささに疲弊してましたが改善されました。

 

4/2 ついでにキーボードを改善

自宅のPCに付けていたキーボード(ハードオフで100円だった)を接続して快適性をアップさせました。

f:id:fumitaka2019:20200411203803j:plain

 

4/6 エアコン交換を決意

 室外機から異音がすごいことに。ご近所さんからクレームになりそうなレベルでした。もうコロナとの闘いは長期戦を考慮し、夏に悲劇が待っていると考え、20年前のものなので、購入を決意。その日のうちにノジマで注文。4/8に工事です。この時期なので工事が早くて助かります。工事してもらったら、暖かくなったのであまり使っていませんけど、快適です。

 

4/7 お風呂の換気扇から異常音が発生

これも20年交換していないし、もう交換するかと決断。自分で交換するかとも考えたけど、業者に頼む事にして業者を選定して工事完了。

 

予定外の出費に泣いてます。不幸な時は重なるんだよな~