SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

うちのリビングのエアコンが壊れたようです

世間では、3連休の真ん中、7/14、うちのリビングのエアコンが壊れたようです。うちのエアコンはダイキン製です。
2013年の夏に買って工事したようです。6年目で故障ですか。

IMG_4551

本体のLEDが点滅して動かなくなりました。説明書を引っ張り出して、調べた結果、エラーコードを出してみます。
エラーの意味を調べるとこんな感じ。室外機が悪いみたい。


エラーコードの意味



▼     E7   

<エラー内容>

室外機のエラーです。
室外機のファンモーターが正常に動いていません。

<対処方法>

室外機のファンに棒などの異物が入っていませんか?異物がある場合は取り除いてください。
※冬の場合は室外機に雪が入りこんだり、凍りつくことで、ファンが回らなくなっている場合もあります。

その後、運転を停止した状態で電源プラグを抜くか、エアコン専用のブレーカーを切り
約1分後、もう一度電源を入れて運転してください。

改善しない場合は、お買い上げの販売店、または当社に点検・修理をご依頼ください



室外機を確認すると、なにか音はするけど、ファンは1㎜も回っていませんでした。言っている通りですね。


修理代の目安



E7
¥15,800~28,000
 室外機基板、室外機ファンモータ



なんだそうです。
ダイキンは24時間受付のようでしたので、夜中にサポートに電話して、7/16に来てくれるそうです。さてどうなるのか。

修理結果




診断結果です。

室外機のファン用モータの動作に異常が認められました。ファン用モータを交換して完了いたしました。


モータ5560円+作業料+出張料=17400円でした。思ったよりお金が掛からなくてよかったです。