SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

初めてのヤビ2

緊急事態宣言解除しても仕事でどこにも行けない日々が続いてましたが、本日日曜日ようやく時間確保出来ましたので、久しぶりにヤビツ峠に行ってみました。最後に行ったのが2020/11/28なので、5が月ぶりくらいです。

今回は、3月にオープンしたらしい、ヤビツ峠レストハウスの見学をするのと、初めてヤビツ峠を2回チャレンジするかな~と思ってました。

1回目ヤビツ峠

Zwiftはやってましたし、そんなにタイムの劣化は無いと思ってましたが現実は厳しい。だいぶタイムを落としてます。最初飛ばしすぎで、後半ガタガタでスピード上げられず。苦しい闘いでした。

では、レストハウス見学です。

f:id:fumitaka2019:20210418214806j:plain

レストハウスへの道のり

ちょっと小高い所にあります。自転車はサイドのコーナーに乗せて押していけばいいんですかね。横浜のZEBRAみたいです。自分なら担ぐかな。ただ、周りを見ても自転車は置いて行く人が大部分のようで、自分も置いてから登ってます。

f:id:fumitaka2019:20210418215044j:plain

レストハウス正面から

ずいぶん立派な建物でした。登山客の方が多く、ロードバイクの人はあまりいませんでしたね。

f:id:fumitaka2019:20210418215209j:plain

サイクルラック1

サイクルラックはきちんとあります。タイミングなんですかね。誰も使ってませんでした。

f:id:fumitaka2019:20210418215335j:plain

サイクルラック2

刻印がおしゃれでした。

レストハウスに見学に行くと、きれいなピアノの音が。全自動ピアノ?と思いましたがスタッフの方かな、弾いてました。すっげーうまいの。お金取れるよ。

ここでコカ・コーラを頼んでしばらく聞いてました。ヤビツで、こんな経験出来るとはちょっとビックリ。

f:id:fumitaka2019:20210418215658j:plain

富士山を眺める

いつもよく見る絶景ポイントから。富士山見えてますが、傘かぶってますね。新緑がまぶしい季節かな。

2回目ヤビツ峠

いったん、降りて、次行くかどうかを考え、このご時世だし、次の保証も無いし、なのでGo!決断して登ります。あまりにタイムが悪かったらそこで中止と思ってましたけど結局登り切りました。

f:id:fumitaka2019:20210418220234j:plain

いつもの看板といっしょに

昼すぎにもなると、ロードバイクの人はだいぶ減ったかなと言う感じでした。看板との写真も撮りやすいです。


f:id:fumitaka2019:20210418220421j:plain

残った桜といっしょに

ヒルクライム中1か所だけ桜が残っているに気づいてました。帰り道、そこで写真撮影しておきます。

f:id:fumitaka2019:20210418220640j:plain

残った桜といっしょに2

桜の咲くころ、どこにも行けず今年も桜とは縁がありませんでした。ギリギリかすったかなと言う程度が2021の実績ですね。

ヤビツは、サイクリスト、登山客が多かったです。ほんといっぱいサイクリストいたな~
あと、ヤビツ峠レストハウスでピアノを聞けたのがすごいよかったです。

ヒルクライムは、登っている最中は密とは無縁。コロナの様子見つつ楽しみたいです。