SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2021裏ヤビツに行ってみた 今年はもう行けないかも

8/1 名古木経由ヤビツに、その後裏ヤビツに行ってます。いつも台風被害で通行止めでした。長い間裏ヤビツから宮ヶ瀬湖に抜ける事が出来ずいつも来た道を戻るしか選択肢がありませんでした。前日宮ヶ瀬に久しぶりに行った時、裏ヤビツの出口からロードバイクが出るのを発見。あれ開通したのかな?と思ったら金曜日に開通したみたいとの情報を入手。そして10月にはまた通行止めになるようです。通行止めになる前に行くしかないと思い、翌日行くことにしました。

f:id:fumitaka2019:20210827205424j:plain

まずはいつものヤビツ峠まで。暑いので、タイムは気にしてはいけない。

では、超久しぶりに裏ヤビツからダウンヒル

f:id:fumitaka2019:20210827205527j:plain

ちょっと降りるとある給水ポイント。ここのお水は冷たくて美味しい。いつも誰かが水を汲んでいる人気ポイント。

f:id:fumitaka2019:20210827205650j:plain

木漏れ陽が差し込む裏ヤビツらしい景色です。景観は表より裏の方が好きですね。

f:id:fumitaka2019:20210827205805j:plain

途中キャンプ場が見えましたけど、本日一番の蜜でした。遠くから眺めておきます。

f:id:fumitaka2019:20210827210004j:plain

宮ヶ瀬湖に来ました。人いませんね。

f:id:fumitaka2019:20210827210048j:plain

暑いな〜 なんか寂しい。もったいないね。

f:id:fumitaka2019:20210827210301j:plain

ダムカレー食べようかなと思いましたが、施設は休館でした。県の設備なんでそりゃそうかと納得。でも昼食難民に。そのまま降りてどっかで食べるかと。

f:id:fumitaka2019:20210827210535j:plain
結局お蕎麦屋さんで天丼を食べて久しぶりの裏ヤビツを完走して終了。

裏ヤビツは今通行止めです。うーん。

www.city.hadano.kanagawa.jp
8/14,14の大雨で通行止めになったみたい。実質2週間くらいで閉じてしまいました。もうそのまま10月になってそのまま通行止めになってしまう予感がします。いい場所なのに残念。