SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

乗鞍に紅葉を見にいった

緊急事態宣言が解除され、台風が通り過ぎたこの土日。絶好のチャンスと思ってました。ちょうど乗鞍が紅葉のピークを迎えているらしい。これは行かねばなるまいと思い立ち、金曜日に行く決断をします。ただし、リスクとしては、高速の大渋滞に巻き込まれそう。これを回避する行動を考えながら行動する事にします。

乗鞍までの道のり

渋滞回避のため、4:00前には自宅を出発してしまいます。
03:38 自宅出発

06:35 諏訪湖SA

08:07 乗鞍高原

 

所要時間:4時間38分

休憩:諏訪湖SAと松本のコンビニ1回

となりました。8:00前に着けるといいなと思いましたが、おおむね予想通り。第一駐車場に入ります。ほぼ満車でした。残り数台くらいです。さすがに今日は人も多そうです。バスがどんどん人を運んで行きます。

f:id:fumitaka2019:20211004221142j:plain

お天気は快晴。パーフェクトです。気温は17度くらいでした。気持ち良い天気。畳平は10度を下回るかなと思いながらウェアを選定し着替えて出発です。

序盤はゆるめに

乗鞍の紅葉ってぜひ見ておくべきとよく聞いてました。今年は発色もいいみたいで期待も高まります。

f:id:fumitaka2019:20211004221942j:plain

走り出して、三本滝ゲートを超えたあたりから紅葉は始まってました。さすがにこの日はサイクリストも多い。追い抜かれたり、追い抜いたりでゆるゆる登って行きます。

f:id:fumitaka2019:20211004222604j:plain

スキー場の上まで到着。よき天気。

f:id:fumitaka2019:20211004222919j:plain

道半ばで紅葉がすばらしい。止まってばかりで前に進めないでいます。

位ヶ原山荘の付近は紅葉のピークで自転車乗っている場合ではない

f:id:fumitaka2019:20211004223335j:plain

位ヶ原山荘までやってくると、紅葉のピーク。過去一番、人が大勢いました。山荘は紅葉に飲み込まれそうな感じ満載。

f:id:fumitaka2019:20211004223617j:plain

振り返るとこんな景色で、紅葉に囲まれてました。

f:id:fumitaka2019:20211004223834j:plain
この先、しばらくは自転車なんか乗ってられないほどいい景色が広がってました。

f:id:fumitaka2019:20211004224514j:plain

f:id:fumitaka2019:20211004224758j:plain

f:id:fumitaka2019:20211004224925j:plain

f:id:fumitaka2019:20211004224957j:plain赤、緑、黄色が織りなしてます。

f:id:fumitaka2019:20211004225134j:plain

森林限界を超えると木々の高さも低くなり空の青さが引き立ちます。

f:id:fumitaka2019:20211004225258j:plain

 

無事到着、そしてダウンヒル

f:id:fumitaka2019:20211004225456j:plain

f:id:fumitaka2019:20211004225615j:plain

乗鞍畳平到着。標高2702mです。

f:id:fumitaka2019:20211004225916j:plain

定番の位置から。

f:id:fumitaka2019:20211004230040j:plain

f:id:fumitaka2019:20211004230219j:plain

 

f:id:fumitaka2019:20211004230456j:plain

くねくねとした道と紅葉がいい感じ。

f:id:fumitaka2019:20211004230650j:plain

この日、何人に抜かれ、追い越したんだろか。

14:30ごろ駐車場に到着。写真撮りまくりましたので、過去最長の滞在時間でした。次回は、畳平の山登りを解説します。