SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ハルヒル試走に行ってきた2023

富士ヒルも大事ですが、その前にハルヒルが待っています。ハルヒルは2019年試走に行ってから、本番はDNS、その後はコロナ禍で不参加を余儀なくされていました。2023年になり、4年の思いを乗せてチャレンジ予定。それで、試走しておかないといけないと考え、5/2に行ってきました。

kawanofumi.hatenablog.com

 

高崎まで行く手段について

前回と同じで高崎駅まで輪行で榛名湖に向かう事にします。前回の経験をベースに考えます。

休日おでかけパスを券売機で買う。これが前回の選択肢で2720円です。
4年の月日が、Suica休日お出かけパスが使えるように進化していました。よくわからないけど、少しお安い1(2670円)のと、商品名がのんびりホリデーSuicaパスになっています。従って今回は、のんびりホリデーSuicaパスを使う事にしました。
問題は、当日に買う必要があり、どうも5:00以降にならないとダメでした。始発に乗る場合、気持ちの余裕が無いのが心配でした。実際5:00前に改札前に到着したのに足踏み状態になってしまいました。

5:00ジャストだと、ペンギンが謝ってくれてます。5:01に再度チャレンジしたら買えました。Suicaの画面を見ると、変化があるので有効になった事が分かります。
あと、購入はクレジットカード決済のみだったように思います。チャージしておいたのですが、メニュには出てこなかったはず。
乗ってしまえば、高崎まで乗換なしで行けます。高崎は、のんびりホリデーSuicaパスの外になりますが、追加料金220円は、改札を抜ける時に自動精算されていましたので、有人改札に行く必要はありません。これは前回との違いとして大きい。改札を通ればいいだけになりました。

高崎駅輪行解除する場所探し

今回は西口に出て解除すべき場所探しをしましたが、いい場所が無い(輪行解除できる場所には不自由しないが、コインロッカーが遠い)ので、前回と同じ場所にしました。

この場所、交番の後ろになるのもあっておまわりさんに話掛けられました。後で考え得ると職質だったのかな?とも思いしたが、ハルヒル試走で、この場所迷惑では無いですよね?とか、この自転車はイタリアのメーカーなんですね。今日はハルヒルの人多いですねと話しかけられたように思います。

ハルヒルのスタートラインまで

高崎駅から15kmほど。コンビニ寄ったりして1時間もあれば到着です。途中、ハルヒルの看板、駐車場までの案内板などが設置済みでした。

4年ぶりのハルヒル試走

4年前の試走時のタイムから15分短縮が今回の目標。さてどうなるか。

ゴールしました。11分6秒の短縮。目標には届きませんでしたが、それは本番で目標クリアを目指します。

榛名湖の周りを散策しておく

多分、当日は榛名湖を散策する余裕無いと思うので、今のうちに見ておきます。

風が強く、寒くなったので、お店に飛び込んで暖を取ってました。

降りてからは昼食探し

最初はここに行くつもりでした。

goo.gl
高崎市 榛名支所のすぐそばだし、いいなかな?と思っていましたが、なんと定休日です。時刻は、13:20ごろ。早く次を決めないと昼食難民になりそう。とりあえず、来た道を戻って行きます。

goo.gl

数分走って、見つけました。ここでランチやっているみたいだし決定です。

カツのランチ1100円です。さて、次はデザートに寄り道します。
前回と同じで、Alberoに行くつもりでしたが、その途中にこんなカフェを発見したのでこっちにしました。

goo.glブルーベリーのソフトクリームを頂きましたが、ずっしり重く、量は十分。景色のいい場所でした。

帰りの輪行での課題

帰りは、高崎が始発になるので、グリーン車で帰りました。以前、輪行グリーン車で帰った時、縦型輪行袋だと、席の後ろのスペースには置けなくて苦戦しました。今回、横型輪行袋+タイヤ専用袋にして横幅を減らして収まるかどうかを評価します。

残念。少しはみ出る結果になりました。うーん。どうすればいいのかまた悩む事にします。

課題はあるものの、無事帰ってくれましたし、タイムも向上して目標も決まりました。目的は達成です。