SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

SLは本当に動くんだ!@大井川鉄道

旅行2日めです。焼津から大井川鉄道がある新金谷駅を目指します。
車で30分程度だったと思います。駅に到着。そのまま駐車場に車を入れます。
横目に、黒い煙を上げてSLがいるではないですか!えっ。まだ1時間以上前に到着しているのに。テンションがあがります。 車をそそくさと止めて、さっそく駅で情報収集です。

どうも、臨時のSLが出るみたいです。うちは、もともと11:48新金谷->家山を予約してましたが、どうもそれよりも早く出る様子。 さらにまだ座席に余裕があるみたい。そして、家山止まり。ということは、家山でSLの写真がいっぱい撮れるはず。うまく往復すれば、 昼ごはんは、焼津で魚が食べれる。ということで、即断で変更です。これ、大成功でした。

どうもSLは新金谷で調整したり、ボイラーを焚いて整えたのち、金谷駅に移動してから出発のようです。

駅構内から見たSL 今日乗るのは、C10 8です。
駅構内から撮りました。バックで走りさっていきます。息子が横で超うるさいです。






SLの切符 これが切符です。厚紙のやつです。ちょいレトロ。







新金谷駅は、大井川鉄道の本社も兼ねているようです。
新金谷駅大井川鉄道本社






ぼろいといったら失礼ですね。レトロな感じがいいです。

さてホームで待っているとさっきのSLが到着です。

新金谷駅に入るSL 新金谷駅のSL
 







本当に走っているし、近づくと暑いし、煙でているし、石炭の香りがします。

さて乗り込みます。この車両は4両編成で、私たちは4号車。SLのすぐ後ろの車両です。この車両は、映画の撮影でも使われる車両で、 他の車両とはレトロ感が違います。照明が全部白熱電灯です。他の車両は蛍光灯でした。車掌さんが言ってました。

車両の様子その1車両の様子その2トンネルの中



 



家山までは、おおむね大井川と平行して走っていきます。途中3つのトンネルを抜けて30分ほどの旅です。こんなのどかな風景が広がります。

風景その1風景その2
 






風景その3 茶畑風景その4 こいのぼり

 

 





家山駅に到着です。降りたら、もうSLは切り離されて遠くに行こうとしてました。
でも大丈夫。切り替えして折り返し運転のために戻ってきました。
 去るSL おかえりSL

もう少し遅くいけばさくらがきれいなのに残念です。






しばらくは、出発しないようなので、ばしばし撮っちゃいました。
   
SLその1SLその2







SLその3 SLその4







時間はあっと言う間に過ぎて行きます。帰りもこのSLで帰ることにしました。それで、お勧めは、この帰りですね。まず客がいません。 客がいない車両

こんな感じ。これ、トンネル内ですけど行きとは違い静かで貸切状態です。1号車です。ほら蛍光灯でしょ。





車掌さんも貸切です 
車掌さんも貸切状態でして、ずっといろんなお話を聞くことが出来ました。30分ほどの行程で20分以上お付き合い頂いたと思います。 大変感謝です。非常に貴重な経験でした。ほんと、ハーモニカうまいですね。



SLの車窓から 
世界の車窓からぽく撮ってみました。帰りなので、遠慮せずいろいろ出来るのがうれしいかぎりです。






SLと遭遇 
車掌さんいわく、SL同士がすれ違うのはめったにないそうです。もともと予約していたSLです。7両編成で、 後ろには電気気動車がついてました。ちょっと違うよなーと思います。
満員でしたね。





十分満喫して新金谷に戻ってきました。
最後に、全体像。ちょっと欠けてますが。広角いっぱいでもこれが限界。
DSC_1008











大井川鉄道には、ほんといろんな車両があります。どれもみんな古い。
近鉄16000系その1 近鉄16000系その2
近鉄16000系です。







南海電鉄21000系です。
南海電鉄21000系その1南海電鉄21000系その2

 

 




最後に、家山駅でのSLと客車との連結シーンです。


今度は、走っているSLを写真に収めたいです。この日もカメラマンがわんさかいました。