SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

【大井川 家山〜奥大井湖上駅】ライド

祝日を活用して、大井川鉄道沿線、身延付近をサイクリングしてきました。
共にゆるキャンの聖地。いろいろ見どころ満載でした。
1日めは、高速道路で、金谷島田ICまで行ってからスタートです。

今回のタイムテーブル

14 家山駅 16:00
15 KADODE OOIGAWA 到着 16:34
  所要時間 7:00

いろいろ活用したものなど

今回は以下を活用しました。

NEXCO中央日本 速旅

hayatabi.c-nexco.co.jp

料金表

この静岡・島田・焼津プラン2日間を使いました。高速代とお土産代分、お得に行くことが出来ました。

大井川鉄道 サイクルトレイン

shimada-manyuuki.com
1500円の出費で、電車に乗れます。自転車はそのままでOKです。
門出駅〜家山駅まで、約30分ほどの旅。自転車で向かってもいいのですが、電車乗りたかったので。なぜ、家山までなんだろうと思ったけど、千頭駅までは不通なんですね。台風の影響が甚大だとは聞いてましたが、1年以上経過して、復旧出来ていないのは知らなかったです。復旧してほしいな。切に祈ってます。

出発は、門出駅(道の駅KADODE OOIGAWA)です。

金谷島田ICのすぐ近くに、大きな道の駅が出来ていました。車はここに止めて輪行家山駅に向かうことにします。

kadode-ooigawa.jp

出発は、8:30で、車で到着したのが、8:10。お着替えやロードバイクの準備もろもろでギリギリでした。

この駅は無人駅です。では、切符はどこで買うかと言うと、道の駅で買うことになります。迷っているとお声がけ頂きました。ありがたいです。乗車前に、今日はどこまで?と聞かれたので終点の井川までと言ったら、暗い顔されて、やめた方がいいと言われました・・・
どうも、3連休なので、車が多い、規制もあるし、落石もある、厳しいと思うと言う理由らしい。心に刻んで無理しないよう判断しますと言って乗り込みました。途中から1車線になって、車同士のすれ違いも苦戦する道になるし、落石、陥没も多いのも知ってはいましたが、地元の方もリスクと感じる道なんだと改めて認識。

そして、乗り込んだサイクルトレインですが、乗客は私一人。貸し切りでした。
サイクルトレイン、行き2便、帰り1便、合計3便の運行ですが、帰りに確認したら、本日の乗客数は一人。自分だけでした。3連休の初日、天気は快晴、気温は暑いくらいのベストコンディションで、一人で大丈夫か?と思ったのは否めません。

家山駅から出発!

ロードバイクはバラしていないし、すぐに出発出来ました。まずは、千頭駅を目指します。30kmほどでしょうか。1時間30分くらいかな?と計算して進みます。

すぐにこんな景色が広がってます。きれいだ。大きいな〜と。

途中には、
川根温泉 ふれあいの泉
・恋金橋(を下から眺める)
・塩郷ダム
・日本一短いトンネル

千頭駅までは、ゆるやかな上り基調って感じでした。

トーマスが見えてきました。千頭駅到着です。

目指すは奥大井湖上駅

千頭駅で少し休憩した後、奥大井湖上駅を目指すことにします。この時間だと、11時台、12時台あたりのトロッコ列車の発着を狙えそうだと計算しています。

奥大井湖上駅にて

千頭駅から1時間ほどで到着でした。

警備の人に、駐車場に誘導されて、山登りをして奥大井湖上駅展望所まで。10分ほどくらいです。

テレビで見たままの風景でした。なんかしらんけど、てんとう虫がいっぱいでした。
観光バスの人たちがいなくなると、だいぶ静かになりました。

11:54発のトロッコ列車がやってきました。

ホームに入り。

出発して橋を渡ります。

この日、風も無くて、湖面に浮かぶ影がきれいです。あーもっとズームで寄りたい。

展望所に向かうなら、ここから入る方が圧倒的に楽でしたね。ここで、ロードバイクを降りて押して歩いて1分ほどでした。
この時点で、12:00を超えていましたし、この先に向かうのは止めて戻ることにします。

長島ダムまで戻る

行きはスルーした長島ダムまで戻りました。

だいぶ紅葉が進んでますね。

さらに進んで、長島ダム ふれあい館で一休み。ゆるキャン色濃いめでした。

千頭駅周辺で遅いお昼ごはんを頂く

千頭駅まで戻りました。13:00すぎていますし、ここで食事を取ることにします。

maps.app.goo.gl

オムライス頂きました。美味しかった。観光案内所で、ゆるキャングッズを見ておきます。

恋金橋を目指す

行きは、下から見上げただけで、帰りにしようと決めた恋金橋を目指します。
途中、駅があれば寄っていく感じで進みます。

青部駅

道路の真横に見えている駅の1つです。

線路を見ると雑草だらけ、廃線跡の様相でした。

下泉駅
道路の真横に見えている駅の1つで、かなり渋い。

駅の構内から風景、使われなくなった駅舎がなんとも渋い。

恋金橋に到着。実は、通り過ぎました。

吊り橋、超怖かった。特に、前から走ってくる小僧。走り抜けていくんじゃない。

家山駅には、16:00に到着。16:10発のサイクルトレインに乗って移動です。

門出駅に到着。無事に帰ってこれました。

日の入り前には戻ってこれました。この日は島田のホテルに泊まって翌日、南部方面に向かいます。
天気はいいし、大きなトラブルも無く目的は達成出来たので満足でした。