SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

【なんぶ&身延】ライド ゆるキャン聖地めぐり

大井川ライドの翌日は、場所を移動して、身延方面に行って走ります。ゆるキャンの本拠地といえる場所。この地区、初めて訪れます。山梨で、ここは空白地帯で行く機会がなかったですね〜

今回のタイムテーブル

10 身延山久延寺 13:51
11 道の駅 なんぶ 15:17
  所要時間 5:31

60kmほどのルートを準備していましたけど、ゆるキャン巡りしていたら時間掛け過ぎたのでショートカットしています。

内船

道の駅 なんぶを出発して、まずは、近くの内船駅まで。本日のコースも鉄分多めです。主人公「各務原なでしこ」が高校通学で使用する駅です。ここから、高校まで電車通学、ちょっと遠くないですか?

甲斐大島

斉藤恵那さんちの最寄り駅らしいです。

富士川を左手に見ながら進みます。岩ごろごろです。

身延駅

身延線の主要駅。みのぶ饅頭食べますよ。

栄昇堂のみのぶまんじゅう 1個70円で2個買いました。安ぅ。お店の横のスペースで休憩兼ねて食べてしまいました。

リンちゃんちのモデルのお家

びっくりなのは、Googleマップにしっかり場所が登録されていること。

ちなみに、人は住んでいません。借りるにしても聖地化しているので落ち着かないでしょうね。日当たり悪そうだし・・・
道は挟んで向こう側に学校らしきものが見えてます。多分、そこが本栖高校の場所なんですね。

本栖高校と甲斐常葉

見えているし、すぐ近くでした。

本栖高校は存在しませんが、モデルは、下部小学校・中学校跡地がモデルになっています。校舎には入れませんが、外は開放されていますので、外から眺めることは出来ました。

また、甲斐常葉駅からの案内標識もきっちり整備されています。

甲斐常葉

ゆるキャンで登場する本栖高校の最寄り駅です。

ここでいい時間になってきたので、帰路につきます。

身延山久延寺

途中でお昼ごはんを食べてから、時間余裕もありそうだし、身延山を目指すことにしました。

この山門でかいのね。あと、ケーブルカー乗り場までって、恐ろしく急坂だったのが想定外でした。

この階段、おそろしく長く、急坂。今回は登るのは諦めました。ビンディングシューズではきびしいと判断です。次回、スニーカーで挑戦します。さあ、戻りましょう。

途中、こんな走りやすい道もあったりしましたけど。

この橋を渡った方が良かったと後で思うことになるけど。

最後、車通らない寂しい道で、ヒルクライムだし、熊さんに合いそうな道で寂しさで心折れそうになりつつなんとか戻ってこれました。

道の駅 なんぶまで戻ったあとは、お土産で栄昇堂のみのぶまんじゅうを買い求め、南部の湯、近くの定食屋で夕飯食べて(美味しかった!)で帰宅します。

www.nanbunoyu.com

お風呂入ったあと、漫画本いっぱいだったので、葬送のフリーレン3巻、4巻を読んでアニメの予習をして、次は、夕食でここに。

maps.app.goo.gl

総括

無事帰ってこれました。今回、行きたかった場所2箇所を行けたし、食事に外れなかったし、景色もいいしで順調でした。
大井川鉄道も、身延線もローカル色が強い路線ですし、山の中感すごいし、非日常を楽しめたと思います。またどっか行きたいです。