SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

お盆休みで見かけた不思議なもの

瀬戸大橋 与島PAにて。四国萌ぇ隊なるもの発見。
DSC_01154

息子の携帯の待ち受け画面にしてあげときました。
後日調べました。

讃岐かおる(香川県 ツインテール。身長158cm。日課讃岐うどんを食べること。
伊予あい(愛媛県 ロリ。身長143cm。好きな時間:おやつタイム。
土佐りょう(高知県 長身巨乳。身長170cm。趣味:料理。
阿波あわな(徳島県 ストレートロング。身長167cm。特技:ダンス。
吉備もも江(岡山県 小柄なショートボブ。前述の通り、紆余曲折あって復活。
与島の介(与島) どの絵でも必ず登場している鳥。


島PAの与プラザに突如として登場したマスコットキャラクター達であり、
プラザ入口や売店などのパネルに描かれているのが確認されている。
瀬戸大橋渡りました!』の謳い文句からか、四国萌隊という名前にもかかわらず岡山県メンバー入りしている。

設置場所が瀬戸大橋だったため、当初は岡山のキャラクター「吉備もも」も“第5のキャラ”として参入。ところが、ネットでは「『四国萌隊』なのに、なぜ岡山が入っているのか」との声が相次いだ。同社は混乱を招くとして「吉備もも」の看板を撤去。話題作りに貢献したキャラクターがいなくなるという皮肉な結果になった。
おおー悲しい歴史が。



横浜に向かう途中の龍野西SAにて
四国を脱出してからこんなのに出会えるとは油断してました。

IMG_07934

えー後日調べました。
丸亀市。四国香川県、瀬戸大橋の近くの市。名物はうちわ。高校野球丸亀市の高校がよく出場してますが、応援はうちわです。
そんな丸亀市。もう1つの名物が骨付鳥。香川県は『うどん』だけではないぞと担いでいるらしい。
そんな調子乗ってる丸亀市。骨付鳥で世界征服を狙っていて、こんなもえキャラでハートをわしづかみにする作戦に。
あなどれないぞ、丸亀市。いけいけ丸亀市
骨付鳥の起源について----
丸亀市にある「一鶴」の創業者が、ハリウッド映画に出てきたローストチキンをヒントに考案した。とWikipediaに書いてました。
この「一鶴」は、横浜にも支店があって人気店らしい。たしか、おらがわがまま言ってそこで飲み会をやったけど、人気店で予約が大変だったらしい。
この影響でなぜか、うちの実家のまわりも知らん間に骨付鳥が名物になってるし。


頑張れよ四国。
               以上