SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

湯河原梅林「梅の宴」

プロローグ


土曜日晴れてたので、湯河原の梅園に行ってきました。実は行きたいと思い始めて2年越しの夢でした。
この時期ですと、あっちこっちで梅の花が咲いてますのでイベント豊富。湯河原はその中でも規模も大きいと聞いてたので機会あれば行ってみたいと思ってました。

遅い時間に自宅を出発して、15:00すぎに到着。途中熱海の先まで行きましたのでこんな時間です。

20140309_1

西湘バイバスの出口付近の渋滞個所にて。カモメの大群がわんさかいました。天気いいですね。でも外は寒いんです。

湯河原梅林「梅の宴」 昼の部

当然有名なので、駐車場に入るにはかなりの苦労が伴いそうです。時間を大きくずらしたのですが、入り口に近い駐車場は待ちが出来ていました。急ぐものでもないしそのまま並んでおいて入ります。多分、午前中とかだともっと混むんでしょうね。この場合には、素直に無料駐車場に止めてシャトルバスに乗る方が楽かも。
今回は、ライトアップも見る気なので、遅い時間でみんな帰る時間帯に合わせての行動です。

入ると、すぐに梅園の光景が見えてきます。
それで、結構な山道を登ると、こんな光景が見えます。もう夕方だったのでいまいち感があったものの、うっすら広がる桃色、白が広がる光景はなかなかです。

DSC_1279_1

ここは、4千本も梅の木があるそうですそれが山の斜面に咲いてくれてます。

DSC_1287_1
もう1つ。岩あるな~と思っていたらスパイダーマン、ウーマンが結構いました。有名どころなんでしょうね。

このあと、とっとと日が暮れてしまい、すっかり寒くなります。ライトアップは18:00からなのでいったん車に戻ってテレビでも見ながら待ってました。

湯河原梅林「梅の宴」 夜の部


18:00になったので、もう一度 見に行きます。正直ちょっとちゃっちいかなと思いましたが、写真に撮るとなかなかいい感じに写ってくれました。

DSC_1391_1

ここでは、甘酒が無料で振る舞われていました。はっきり言いますと寒いです。なので長時間は無理。

箱根で生き返る


実は、グルーポンで安いチケットゲットしておいたので、湯河原を退散した後にここに行ってます。
箱根湯本から、細い道をくねくね走るとあります。温泉街はどこも道は細いですね。大きなホテルがあっても途中に難所がある印象です。でも、それが温泉街ぽくて好きだったりしますが。なかなかいい温泉でした。

不幸の入り口


帰宅30分ほど前。藤沢付近を走っているときに会社の携帯が鳴ってくれて少し不幸になりました。そのままお家に急行して折り返しして翌日02:00くらいまで仕事してました。まあ、この時間だったおかげで影響少なくてよかったです。

不幸の出口


翌朝、仕事の続きをお家で続けて14:00くらいにはひと段落。だいぶ気持ちが腐ったので、自転車で少し外をうろうろです。
でも、3月に入って初のポタリングだし1,2月ほとんど乗れていないので体力低下は否めません。

 

本日の走行データ】
 コース :家→その辺→家
 所要時間:16時04分~17時00分
 走行距離:11.99km 
 走行時間:49分
 平均速度:14.5km/h
 最高速度:30.2km/h
 
この寒さも、もう少しのようで、春一番が待ち遠しいです。