SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2014草津の旅

7/5~7/6にかけて草津へ旅行に行ってます。

実は昨年も草津に同じ時期に行ってます。まあ気に入った場所でもあるし、圏央道もせっかく繋がったのだし行ってみるかとなったわけです。

おやっと思ったのは、海老名から乗る時に渋滞に引っかかった事。ここで巻き込まれるとは想定外でしたが、裏道からスルーしてICに合流しておきます。
圏央道は、特にコメントすべき事もなく(まあSAも無いしね)ごくごく普通の道でした。

関越道 伊香保ICで降りてあとは、下道をひた走ります。1時間くらいでしょうか。
道の駅「八ッ場ふるさと館」で一休みです。
途中まで雨でしたが、ここまで来ると晴れ間が見えてきました。

観光も兼ねた橋を渡りきったところに結構見事な滝があります。昨年は気が付かなった・・・


DSC_2809 
前日までの雨のおかげで水量多めなんだそうです。

DSC_2836 
14:00ごろ、1年ぶりに戻ってきました。行きはまずは圏央道のおかげで結構楽になった感じはします。



翌日です。快晴とはいきませんが、なんとか晴れてくれると天気予報は言ってくれてます。
本日は、草津から、長野志賀高原を経由して、中央道で戻ろうと思います。
志賀高原に出るためには、山越えしないといけません。

DSC_2872
草津の街並みを下に望むことが出来ますが、もっと上らないといけません。途中駐車禁止区間を走り抜けどんどん標高が上がっていきます。



DSC_2890

はい、途中ですが、2119mらしいです。若干ソースに不安を感じます。
さらにもうちょい上り2172m(日本国道最高地点)に上りきって下って行きます。
長野に降りてきました。11:00すぎになり、お昼はお蕎麦を食べて、その近くの観光名所に立ち寄ります。

小布施と言う場所です。街並みがきれいな場所で、観光バスも多く来ているので結構有名な場所なのでしょう。


DSC_2918

DSC_2922

帰りは、小布施SAからスマートICを使って長野道から中央道、圏央道のつもりでしたが、中央道激混みで下道の降りたのが運のつき。
今思えば危ない経験したなーと思います。次回反省も兼ねてその辺を解説しようと思います。