SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

フリードスパイクのエアコンフィルター交換をやってみた

何かの記事を見て、そういえば車のエアコンのフィルターを交換した覚えが無い事に気が付きました。さて、何年交換していないのかナゾです。

この機会に交換する事にします。ちょっと調べてたら、自分で工具要らずで簡単に交換出来そう。チャレンジしてみます。

 

買ったもの

Yahooショッピングで検索して見つけたこの商品にしておきました。結構いっぱいヒットするし、値段差の理由も分かりませんし、オススメのお安いものにしておきます。

store.shopping.yahoo.co.jp

車検証を確認して型式を把握しておく事が重要です。

取り付け

5分くらいで終わりました。

f:id:fumitaka2019:20210701223917j:plain

買ったのはこれ。袋を開けておきます。

f:id:fumitaka2019:20210701224017j:plain

ダッシュボードの中身は全部出しておきます。
そして、左右から力を加えると簡単に外れます。

f:id:fumitaka2019:20210701224130j:plain

フィルターが入っている部分が見えます。赤い部分の引っ掛かっている部分を内側に押すと簡単に外れました。

f:id:fumitaka2019:20210701224311j:plain

はい。開けるとフィルターが見えますので取り出します。引っ張りだせばいいだけです。

f:id:fumitaka2019:20210701224414j:plain

取り出したフィルターはこんなありさま。きたねー
裏側はそんなに汚れてませんでしたね。

f:id:fumitaka2019:20210701224520j:plain

取り付けました。文字が書いている部分が前にではないんだ・・・
フィルターの位置には気を付けましょう。逆向きにすると問題あるかも。説明書に記載ありましたので、そんなに悩まなくて済みました。

あとは、蓋をしてダッシュボードを元にもどして終わりです。

費用は1200円ほどでした。簡単だし安いのだし、1年ごとに交換してもいいのかも。

 

追記:

2024/04/08 交換しました。結構枯れ葉とか溜まってました。もう少し間隔を短くしてもいいのかも。