3連休の真ん中、霞ヶ浦1周ライドに行ってきました。今回の実績はこの通り130kmほどを走ってます
今回のライドの目的などを
いくつか理由はあります。
・前回のリベンジをやっておく。
kawanofumi.hatenablog.com
前回のチャレンジでは、時間の関係でショートコースに変更。今回、コンプリートを目指します。
・いくつか買ったものの使用感をみておく。
2つ買ってます。
リアエンド金具はいい感じに。ワイヤーが地面に擦り気味でしたが、余裕が生まれました。
靴もコンパクトだし、使えるなと言う感じ。
・プレイアトレに行ってみたかった
サイクリストの聖地を目指すという意気込みですかね。駅ナカに大規模ショップが出来ています。一度は行きたかった。
朝、自転車組み立て完了してほっと一息でコーヒーを飲んでます。
ブルーラインが見えてます。この部分は、自転車を押して歩けます。 サイクルショップも併設していて、ロードバイクの展示が素晴らしいです。買えないけどね。
では、一周しましょうか
今回は、9:10頃出発しました。
ちょっと迷いましたが、スタートラインに到着出来ました。
ゼロ戦を見て。
まっすぐな道。
向こう岸は、島に見えるほどの広さに。
遠くにサイクリストが。
まだ半分も来ていない事実が。精神が試されている感が満載に。
昼食はここで食しました。
このあたりでは、ハンガーノック状態で、どこかで食べないとやばかったです。当初予定のしをみ食堂は、自転車乗りがいっぱいですごい事になっていたのでパス。その近くと言う事で行った場所です。
正直勇気要りましたよ。でも、すごく空いているし、のんびりした空気が流れる場所でした。NHKのど自慢をじっくり見たのは何年ぶりだろうか。食事は、ちゃんとしているし文句は無いです。
食事が終わり、体力復活。止まった景色の中をひた走る。
ゴールはどこなんだろうか?精神崩壊しそうな風景が・・
それでも霞ヶ浦大橋まで来ました。ここには道の駅があります。ソフトクリーム食べようと思い頑張りましたが、到着した時には売り切れ。とりあえずコーラを補給して、前回リベンジ分を走ります。ここで、痛恨のミスで補給食を補充し忘れ。その後ハンガーノックで本当につらい状況に。ぐるっと1周して15:30戻りと思ってましたが、大きく予定が崩れます。
15:50ごろ、かすみマルシェまで、なんとか頑張って到着。やっと補給。このアイスクリームが最強に美味しかったです。
かすみマルシェは、公園の一角にある施設ですごくいい景色の場所でした。のんびり走るのであれば、ここはおすすめですね。
元気になって、最後20kmほど。土浦駅には、17:08到着しました。日の入りには間に合いました。ふぅ。かなり疲れました。
忘備録的なこと
輪行とトランポどっちがいいのか?
単純にコスト面で。
輪行
土日であれば、休日パスが使えるので、帰りにグリーン車を使っても2670円+780円=3450円の出費です。
車の場合
神奈川県からだと、戸塚→土浦北 3000円×2 距離120km 10km/l 出 12*140円=1680円 合計:7680円の出費です。
ひとりでぶらっと行くなら輪行でいいでしょう。
輪行のルートは?
6:05の場合、新橋で降りて同じホームから3分後の電車に乗ればいいのねと言う事が分かる。6:26の場合、上野乗り換えでホームが変わるのでちょっと大変かなと言う感じ。
休日おでかけパスは、普通の券売機では販売していません。新幹線の切符も買えるちょっと違う券売機を探しましょう。
帰りは?
過去の経験からグリーン車を利用。かつ、土浦駅始発を狙う。同じように思っている人がいるみたいで、サイクリストが多いですよ。
その理由:
・直通運転で帰れれば一番楽ですが、残念ながら最低1回は乗り換えあり。その場合、グリーン車の方がエレベータが圧倒的に近い。
・荷物を置きやすい。ただ、椅子の後ろには置けず。幅が足りなかった。以前は置けたと思ったけど。
・土日のグリーン車は空いている。特に常磐線は。気を遣う必要無いし、よく休める。
よく見ると、土浦駅始発は割と多いです。
反省事項
補給に失敗して、ハンガーノックに。それも2回。補給は失敗でした。
コンビニ等は少ないので、補給とても大事です。
目標は達成したし、もういいかな。特に上のルートは砂利道もあったしまだまだって感じ。今度は、筑波山に行きます。
今回のルート
こんな感じ。