SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ここは精神と時の部屋 霞ヶ浦1周ライド

3連休の真ん中、霞ヶ浦1周ライドに行ってきました。今回の実績はこの通り130kmほどを走ってます

今回のライドの目的などを

いくつか理由はあります。

・前回のリベンジをやっておく。
kawanofumi.hatenablog.com

前回のチャレンジでは、時間の関係でショートコースに変更。今回、コンプリートを目指します。

・いくつか買ったものの使用感をみておく。


2つ買ってます。

 
20180923-DSC08234リアエンド金具はいい感じに。ワイヤーが地面に擦り気味でしたが、余裕が生まれました。
靴もコンパクトだし、使えるなと言う感じ。

・プレイアトレに行ってみたかった

playatre.com

サイクリストの聖地を目指すという意気込みですかね。駅ナカに大規模ショップが出来ています。一度は行きたかった。
20180923-DSC08239
朝、自転車組み立て完了してほっと一息でコーヒーを飲んでます。
ブルーラインが見えてます。この部分は、自転車を押して歩けます。 サイクルショップも併設していて、ロードバイクの展示が素晴らしいです。買えないけどね。

では、一周しましょうか


今回は、9:10頃出発しました。

20180923-DSC08240
ちょっと迷いましたが、スタートラインに到着出来ました。

20180923-DSC08245
ゼロ戦を見て。

20180923-DSC08254

まっすぐな道。

20180923-DSC08258

向こう岸は、島に見えるほどの広さに。

20180923-DSC08265

遠くにサイクリストが。

20180923-DSC08270
まだ半分も来ていない事実が。精神が試されている感が満載に。



20180923-DSC08273
昼食はここで食しました。

このあたりでは、ハンガーノック状態で、どこかで食べないとやばかったです。当初予定のしをみ食堂は、自転車乗りがいっぱいですごい事になっていたのでパス。その近くと言う事で行った場所です。

正直勇気要りましたよ。でも、すごく空いているし、のんびりした空気が流れる場所でした。NHKのど自慢をじっくり見たのは何年ぶりだろうか。食事は、ちゃんとしているし文句は無いです。


20180923-DSC08279

食事が終わり、体力復活。止まった景色の中をひた走る。

20180923-DSC08283

ゴールはどこなんだろうか?精神崩壊しそうな風景が・・

それでも霞ヶ浦大橋まで来ました。ここには道の駅があります。ソフトクリーム食べようと思い頑張りましたが、到着した時には売り切れ。とりあえずコーラを補給して、前回リベンジ分を走ります。ここで、痛恨のミスで補給食を補充し忘れ。その後ハンガーノックで本当につらい状況に。ぐるっと1周して15:30戻りと思ってましたが、大きく予定が崩れます。

20180923-DSC08285

15:50ごろ、かすみマルシェまで、なんとか頑張って到着。やっと補給。このアイスクリームが最強に美味しかったです。
かすみマルシェは、公園の一角にある施設ですごくいい景色の場所でした。のんびり走るのであれば、ここはおすすめですね。

元気になって、最後20kmほど。土浦駅には、17:08到着しました。日の入りには間に合いました。ふぅ。かなり疲れました。

忘備録的なこと


輪行とトランポどっちがいいのか?


単純にコスト面で。

輪行

土日であれば、休日パスが使えるので、帰りにグリーン車を使っても2670円+780円=3450円の出費です。
車の場合
神奈川県からだと、戸塚→土浦北 3000円×2 距離120km  10km/l 出 12*140円=1680円 合計:7680円の出費です。

ひとりでぶらっと行くなら輪行でいいでしょう。

輪行のルートは?



土浦行き

6:05の場合、新橋で降りて同じホームから3分後の電車に乗ればいいのねと言う事が分かる。6:26の場合、上野乗り換えでホームが変わるのでちょっと大変かなと言う感じ。

休日おでかけパスは、普通の券売機では販売していません。新幹線の切符も買えるちょっと違う券売機を探しましょう。

帰りは?


過去の経験からグリーン車を利用。かつ、土浦駅始発を狙う。同じように思っている人がいるみたいで、サイクリストが多いですよ。

その理由:
・直通運転で帰れれば一番楽ですが、残念ながら最低1回は乗り換えあり。その場合、グリーン車の方がエレベータが圧倒的に近い。
・荷物を置きやすい。ただ、椅子の後ろには置けず。幅が足りなかった。以前は置けたと思ったけど。

・土日のグリーン車は空いている。特に常磐線は。気を遣う必要無いし、よく休める。

image

よく見ると、土浦駅始発は割と多いです。

反省事項


補給に失敗して、ハンガーノックに。それも2回。補給は失敗でした。
コンビニ等は少ないので、補給とても大事です。

目標は達成したし、もういいかな。特に上のルートは砂利道もあったしまだまだって感じ。今度は、筑波山に行きます。

 

今回のルート



image
こんな感じ。