SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

東北へ:二日目 パート2 三陸鉄道編

陸前高田を後にして、急ぎ釜石を目指します。
釜石は、2日目の宿と、三陸鉄道を乗る拠点の場所で電車の都合に合わせると急いだ方がいいのです。

でもちょっと寄り道。よしはま駅に立ち寄りました。そしたら、偶然にも汽車に遭遇。お~奇跡。
よしはま駅 

何も調べていなかったのですが、駅にはこんなものがありました。
志村駅長 
このテレビ見ましたよ。いつか行く!と思ってましたが、ここだとは思わなかったです。奇跡に感謝。

鉄道むすめ 
こんなのも発見しておきました。北リアス線に行きたかった・・

さて列車の予定を、よしはま駅の時刻表で説明。
DSC00397_2 

 
釜石駅
三陸鉄道 釜石駅に到着です。おとなりは、JR東日本 釜石駅です。

鉄道ダンシ 
こんなの見つけておきました。執事さまって感じですか?

クエートに感謝 
 
今回乗り込む車両は、観光用にきれいな車両でした。
普通車側 
普通車両ですが、中はボックス席+テーブル仕様になってました。

トンネル多し 
南リアス線ですが、大部分はトンネルと言ってもいいです。

奇跡の車両 
この写真に写っている車両は、トンネル内で停車した事で津波の危険を回避した奇跡の車両です。今でも現役です。
と車内アナウンスで言っておりました。

車庫に入ります 
 
盛駅に到着。車両基地に戻っていきました。
盛駅 

駅はこんな感じ。

盛駅では、もう1つ見ておきたいものが実はあります。

大船渡線BRT 
 
これです。バスに見えますね。いいえ違います。
BRTバス・ラピッド・トランジットBus Rapid Transit)と言う新しい交通システムです。
詳しくは、ここを見てね。

「おっぽくん」って? 画像

本当 は、これにも一度乗ってみたかったものの、時間の関係で残念。

帰りは普通列車 
釜石への帰りは普通車両です。

釜石の到着。すっかり夜 
19:06釜石駅に到着です。すっかり暗くなってしまいました。

最後3日目。寄り道しながら帰ります。