SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

伊豆半島に遠征に出向いてみる

3連休のうち1日は、どこか遠くに自転車で行ってみようと思ってました。ですが土曜日はちょっといろいろあってダメでした。ならば日曜日に決行します。本日の予定は、ひたすら海沿いにどこまでいけるかチャレンジする事。事前に決めていたのは以下です。

・小田原を超えて伊豆半島を海沿いに走る。
・デッドラインは、16:00。その時点で最寄駅から輪行で帰る。(帰りは考えない。行けるところまで行ってしまおう!)
・多分届かないけど、どんなに調子に乗っても下田より先には行かない。(電車無いから帰れないからね)
・猛暑が心配。ダブルボトル体制にして給水体制を強化しておく。

さてどうなるでしょうか。

自宅出発は、07:00の予定が、7:30スタートに。Garminさんの心拍計を取り付け忘れてバタバタした影響です。本日は、初めて心拍数を気にしながら走行です。

20150719-DSC03402
朝08:00です。境川サイクリングロードから境川遊水地公園です。普段よりずいぶんと早い通過ですが、この時間からもう暑いです。

20150719-DSC03407
鷺舞橋(さぎまいばし)付近の休憩所で一休み。暑い・・・空青く、そしてどこまでも高い。完全に夏模様。

20150719-DSC03412
相模川を通過。09:00です。富士山見えてます。頂上付近は傘をかぶってますね。台風の影響で相模川は茶色です。

20150719-DSC03417
09:30 大磯まで来ました。大磯港で休憩と思ったけど、交通規制をしているのでその先まで。お神輿発見。お祭りですね。その後、二宮でも子供神輿がねりあるいてましたね。

20150719-DSC03424
10:30 小田原のローソンで空を見上げる。自分何してるんだろう。暑いし、しんどいし・・・と我に返ってしまう。ここで多分同年代のチャリダーと少し会話。箱根を目指すそうな。今の自分は超えられないな~まあ、いつかはチャレンジしたいです。

ローソン休憩を終えて、すぐに、小野田君がこけた交差点を抜けて真鶴を目指します。西湘バイバスとの合流時点あたりから道が渋滞しているのが気がめいる。

20150719-DSC03432
11:00 国道135号線の道上。暑い。振り向くと小田原方面がきれい。

20150719-DSC03433
でも道は混んでる。うっとうしい。重ね重ね暑い。

20150719-DSC03438
きたぜ、湯河原。11:40。海水浴か。自分は泳げないからパス。

20150719-DSC03442
さて、熱海まで坂道スタート。11:48です。

20150719-DSC03446
11:58。伊豆山の頂上付近で。自分がオーバーヒートしたので強制休憩。水を頭からかぶってクールダウンさせます。

20150719-DSC03448
ふうっ。熱海に到着。12:24です。道混んでるし、バイク10台くらいかな囲まれるし、熱気で暑いしさんざんでした。降りてしばらく走り貫一・お宮の像の前で記念撮影。にぎやかな熱海の海沿いでここだけ静かでした。だれも興味ないのかな。

昼食どうするかな~

20150719-DSC03453
人がいる方に出向くと海水浴の人々が大勢です。

熱海を通り過ぎました。また山登りです。そして、伊豆多賀に出てきました。こっちの方が人少ないですが、お食事処はもっと少ない・・・

重ねて、昼食どうするかな~

とりあえず、目の前にファミマが見えてきました。ちょっと休憩してお昼の事を考えますか。13:00ごろです。

ファミマでは、アイスと、水分補給用にアクエリアス500mlを購入。で、お昼の場所をだいたい決めて出発・・・こけました。しかも結構派手に。原因は、ワイヤー錠を外さないままスタートさせたから。タイヤロックして1mmも動かなくなって立ちごけです。残念ですが、数人にばっちり見られました。超はずかしい。この失敗は実は2回目。またやってしまった。

さて、修理をしないといけません。

20150719-DSC03460
13:30です。さて自転車をひっくり返してワイヤーを外しにかかります。すっかりチェーンは外れてしまいました。
20150719-DSC03464
13:35 ほぼ修理完了。チェーン錠は、完全に切れてしまいました。

うっ。こんなケアレスミスをするのは、気力の低下が原因。食欲も失せたし、体力的にもきついかな。これ以上先に進むのは危険と判断して輪行で帰りましょう。

でも昼ごはんは食べないとダメ!

20150719-DSC03465
ようやく決断し近くの、みやこ食堂にて。この店は鯵のたたき丼が有名のようでテレビで紹介されてたのを覚えてます。でも、もう売り切れで注文したのは、海とは全く関係ない生姜焼き定食です。味濃すぎで食べきれず。なぜこれを注文したのか。アジフライとかあったのに。判断力低下が疑われます。

20150719-DSC03466
雑な看板に沿って駅に向かいます。伊豆多賀駅までは近いよね。楽勝と思ってました。あ・ま・い。100mほど登らないといけません。
もう足が残っていないので、最後の坂はきつかった。

20150719-DSC03468
14:44 到着!坂道で最後で息切れするとは。しかし、駅前は時間が止まったような空間です。のんびり帰り支度しましょうかね。

20150719-DSC03471
では、バラします。輪行袋に入れますが久しぶりなので手こずります。この自転車での輪行は初めてですね。

20150719-DSC03473
まとまりました。ご褒美コーラです。缶の方がおいしいのに。

20150719

輪行は久しぶりでしたが、無事に到着。しかし、駅で組み立て時に、後輪のギアの調子がおかしい感じです。翌日自分でもチャレンジしたのですが、よくならず、自転車さんに行って調整してもらいました。

ざっくり80Kmほど。距離は延ばす事は出来ず、途中リタイアでしょう。今回のライドで初めて心拍計を付けました。自分のエンジンは、170回\分の心拍数になると限界のようです。

次回に向けての課題を整理します。
・昼食はどこで食べるかは決めておくのが吉です。
・暑い日は無理をしてはいけません。
・ダブルボトルはひとまず成功。これが無いと熱中症でリタイアでした。
伊豆半島も海沿いだから坂道は大丈夫と思ってはいけません。100m級の小山が連続し足削られます。
・同じ半島1周なら、千葉の方が楽しいかも。
・もしかして、箱根を超えた方が涼しくてよかったんじゃないか?