SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

灼熱地獄の中湘南国際村まで行ってみる

今日も暑いですね。

本日は、大船経由で海に向かいます。まあ、、毎度境川サイクリングロードを使うのも芸が無いので。本日も暑い一日になると天気予報は言ってます。朝8:00前に出発。本当はもっと早く出れるといいのですが、本人に根性が無いのだからしかたありません。出た瞬間から暑いです。水分補給には気を付けましょう。

20150725-DSC03482
堀越付近に出ました。。いい天気だけど、暑いね。

20150725-DSC03484
ご存じ稲村ヶ崎の公園で一休み。だいたい20Km走破。まあ定番ですな。天気はいいし気分は高まります。

20150725-DSC03505-2
さて、本日のイベントは湘南国際村にひと登りしましょうかね。暑いので、ここで頭から水をかぶってクールダウンしておいてから登り始めます。いや~暑い。心拍数はすくにピークを迎えます。えっちらおっちら登りますが、暑さにやられそう。すいません。すっかりやられました。

20150725-DSC03509
弱い人間です。ファミマに逃げました。これ激ウマ。ファミマカフェ マンゴー&オレンジフラッペ。260円なり。暑い夏の味方だな。こいつは。
その後ラストスパートで頂上まで。景色のいい場所を探して一休み。真夏はやっぱり人少ないですね。

20150725-DSC03526
湘南国際村の頂上と言っても何かある訳ではありません。いい景色が広がっている訳でもないです。ただ、ちょっと探すと景色のいい場所はあるので探してみましょう。で、見つけました。

だれもいね~鳥のさえずりと、どっかの草刈り機の音がうるさい・・・静かなのか、うるさいのか微妙な感じだけど、時はゆっくり流れている感じはしますね。

20150725-DSC03531
角度を変えて撮ってみる。うん悪くはない。

20150725-DSC03529
ド定番も撮ってみる。後から気が付いたけど後ろに花が咲いていたのね。

20150725-DSC03547
空が広い。この場所、どうみても売れ残りの住宅地なんだよね。バブルの跡地も悪くない。ちょっとゆっくりします。サイクリングを始めたのは、本当はもっとゆっくりいい景色を見よう。感じよう。気晴らしが第一優先。忘れかけていたものを思い出します。そうだのんびりいこう。そんな事を思う訳です。

でも、いい加減草刈りの音ば気になって引き上げます。のんびりと言っても10分程度のようです。もっと長い間いたように思ったのですがね。下りましょう。

20150725-DSC03556
まったりとした時間を満喫して降りてきました。ファミマでまた休憩。ちょっと食べておきましょう。あとご褒美コーラも。やっぱりペットボトルよりカンの方がいい。冷たさがダイレクトに伝わるのがよいね。自転車に乗り出してコーラがおいしくなりました。

20150725-DSC03558
さらにおりて海に出ました。いつもの標識。こんなのでも絵になる光景。海はいいね。

20150725-DSC03560
さらにのんびり走り、葉山付近でちょっと横道にそれます。なんかいい景色が広がってます。鳥居とその先には江の島が見える場所。車だとなかなかこれないですね。ちょっと道をそれただけで新しい発見がある。それがいい。

20150725-DSC03564
それで、ちょっと走ると、こんな光景が。なんか小島があります。そしてそこには人が。どうやって渡っているか疑問でしたが・・・

20150725-DSC03569
ここから、海に入って歩いていく(泳ぐもあり)みたい。きれい。うーん。自分も海に入ってみたい。だって気温は半端なく暑い。

20150725-DSC03570
さて、お昼ご飯は、だん助にておうどん。ひやしうどんです。味はいまいちかな。讃岐うどんと言うけど、コシが強いだけな感じがする。うどんは少々うるさい自分。

さあ、海沿いをひた走りますか。思ったより混んでないし、鎌倉から帰るかと思っていたけど、鎌倉渋滞は勘弁なので、江ノ島の先から境川サイクリングロードで戻る決断をします。

20150725-DSC03578
順調に戻り、江ノ島までやってきました。江の島本島まで寄り道しましょうか。先の方まで行って灯台の付近まで。どうも帆船のレースをやっているみたいです。


20150725-DSC03592
はい。帆船が横切ってきます。

まったりしつつ、暑さとも戦いながらでした。この日多くの人が熱中症にやられたみたいですね。それは理解できます。自分も水分じゃぶじゃぶ取りながらなんとか乗り切りました。




走行距離は80Kmほど。平均20Km/hで坂道少ないのでそんなもんでしょう。止まると灼熱地獄なのが難点。自分に脚力があれば、高い所に行く事も出来るけど、それが無い以上いける場所には限りがあります。

暑い日々が続くでしょうけど、もっと遠くへ。違う場所に出向いていきたいものです。