SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

車の世代交代のイベントでした

2016年初の記事がこれです。本日、車の世代交代のイベントでした。
今乗っている車は、初代ホンダのオデッセイ。我が家ではおじいちゃんと呼んでました。

1996年9月30日納車。本日引退で2016年1月17日。19年3か月18日間頑張ってくれました。大きな事故もなく、大きな故障もなく子供達の成長に付き合ってくれました。
20160117-DSC07430


20160117-DSC07432
いつだったか忘れてしまったけど、息子が車内でコーラを噴射した痕も今となっては懐かしい。


20160103-DSC07284
今年の正月は、最後ですから伊豆半島一周に出向きました。

でも、老朽化は避けては通れない道です。いくつか決断要素がありました。

一番は、サスペーションがだいぶ振動を拾っていて乗り心地に支障があった事。異音も発生してました。
次に、エンジン音。だいぶ音が大きくなった気がしてました。
次に安全性。例えばこの車にはエアバックが付いていません。今どきの車だと標準装備ですよね。
次に、ゴム等の経年変化により劣化する部品が心配になってきました。
さらに、大きい車をハンドリングするのがだいぶめんどくさくなってます。

今まで故障知らず、エンジンそのものの不調は無いです。が、そろそろ引退させるべきかと考えます。
思えば、長男が生まれてすぐ、当時乗っていた車にベビーカー(当時はB型の大きいやつだったけどね)せるのがしんどそうな姿を見て、これではダメだ。広いスペースを求めて一目ぼれしたのがこの車。乗りつぶすつもりで10年乗ろうと思ってました。実際その倍乗ってます。もう十分すぎるでしょう。心痛いですが、世代交代の決断をします。

オデッセイにお別れした後に、乗り継いだのは、この車。
20160117-DSC07442-3

ホンダフリード スパイク 君です。軽く足慣らしで、東名横浜から、厚木経由、圏央道から江の島を回って帰ってきました。本格的に乗り込んでみるのは来週に持ち越しです。この車とともに自転車積んでどっか遠くに行こうかな。
自転車乗るようになって、さらに車に乗る機会が減ってますが、仲良く、長くお付き合いしたいです。