SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

アマゾン プライム・フォト はどうだろうか

以前、Googleフォトを紹介しました。

ちょっと新しいサービスに浮気中です。

自分は、アマゾンプライム会員をかなり前から加入してます。理由は、いつ注文しても到着が激早だから。これだけで年間3900円かな。払う価値は十分にあると思ってました。そのアマゾン。去年2015年にアマゾンビデオ、ミュージックを始めました。アマゾンビデオで、よくタダのビデオ見てます。ミュージックは通勤時に聞いてたりします。おーさらにお買い得になったなーと思ってました。そんなアマゾンさん。今度はプライム・フォトと言うサービスを開始しました。メールでサービス開始しましたよと通知が来て、ちょっと内容を読んでみると、唸るものがあります。

image
こんな、無機質なメールを見て、おや?っと思った訳です。

大きくポイントは3つ。

(1) Googleフォトと同じく、容量は無制限。
(2) 写真のサイズ、クオリティはそのまま。Googleみたいに圧縮しないんです。
(3) RAWファイルもそのままUP可能。

と、なると写真の全バックアップができちゃうじゃない。Googleは、写真は圧縮されるし、RAWファイルはUP出来ません。写真のバックアップ手段としては弱点を持っていた訳です。このアマゾンのサービスはその弱点は解消されてます。それで、メールが届いた日から、写真のバックアップBlu-rayを取り出して、UPLOADを開始させました。

image
まだ、完全じゃないけど、5年分ほどをUP]した結果だと、486.5GBで85569枚です。結構なサイズですね。500GBが無料なのか。あとUPしたフレッツ光ありがとうと言いたい。

image
これが、ブラウザで見た画面。この画面の使い勝手ですが、Googleフォトの方がいいな。なんかやぼったい感じがします。

image

ついでに、Blu-rayに保存していた写真群をハードディスクに落として、Lightroomに管理させようともくろみます。Lightroomは、昨年購入しました。SONYのRAWファイル編集ソフトが使えね~と感じたので評判のLightroom購入に踏み切りました。結論は、これすごい・・・・と言う感想ですね。超おすすめ。で、Lightroomには写真をカタログ上で管理する事が出来ます。数万以上の写真でもへっちゃらみたいなので、この機会に全部の写真をLightroomに預けようと思います。

しかし、Blu-rayの一部が読めない・・・信じてたのに。なんとか復元させつつ苦労してます。Blu-rayあてにならんな。ハードディスク複数に分散してバックアップかな。Blu-rayも2015年分を書くのに8枚必要だったしね。

しばらくは、Googleとアマゾン両方使ってみようと思います。動画は、Googleでないといけないし、検索機能も上、レスポンスも上で使い勝手の面では現時点ではGoogle勝利。アマゾンは、本当に倉庫代わりに使おうと思います。

それにしても、このデータ、全世界でどれだけ預かっているんだろうか?ペタバイトじゃすまないよね。