SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

葛西臨海公園から江戸川サイクリングロードに出向いてみた(往路編)

実は、前回のブログの更新は2/14。その翌週は房総半島に船で渡ってサイクリングの予定でした。とても残念なことに仕事でいろいろあり、参加中止に。その後天候不順で大会そのものが流れてしまいます。仕事がとんでもないことになってしまって自転車に乗れたのは3/26です。1か月以上ブランクを開けてしまいました。その間には、あったかい日や晴れている日もあったのに残念です。前回、2/14時点で車に乗せたまま1か月放置してます。このまま降ろすのは悔しいので、どこか行こうと思います。それで選択したのが、江戸川サイクリングロード。世間では3連休ですが、自分やっと予定空けれたのは最終日の3/26です。

自転車に乗ると、サイクリングロードを多く利用します。自分の場合は主にこれを利用したことがあります。

境川サイクリングロード:自分のメイン道路。海に出るときはもっぱらこの道路を利用します。
鶴見川サイクリングロード:1回だけ利用したことがあります。幹線道路を横切る時には、信号待ちばかりなのが難点。でも景色等はいい感じです。
・引地川サイクリングロード:桜を見に行ったときくらいかな。
金目川サイクリングロード:平塚からは秦野に向かう時に使ったけど、途中ではぐれた。
多摩川サイクリングロード:人が多くてまいった。

まあこの程度。境川サイクリングロードが自分のホームグランドで毎週のように使ってます。この経歴に江戸川サイクリングロードが加わります。

20160321-DSC07691
8:00ごろ コンビニで朝ごはんを買って移動開始。ついでに買ったあんぱんでハンガーノック救ってくれました。

20160321-DSC07694
9:00 葛西臨海公園到着。出発準備完了9:20かな。まわりを見ると、割とサイクリスト多くてびっくり。葛西臨海公園を基地にすると、いろんなサイクリングロードに乗れるし湾岸まわりも行けるのでいいかも。

20160321-DSC07699
サイクリングロードに乗りました。ディズニーがよく見えますね。最初サイクリングロードの道の悪さにかなりまいりました。
20160321-DSC07706
運動公園みたいな場所を横切ります。スケート?と思ったらローラースケートでした。初めて見ましたね。うん。非日常って感じがしてきました。


20160321-DSC07720
やっと広い道に出ました。江戸川サイクリングロードは、最初のルートはパスした方がいいね。この先は、道が広くてすごく走りやすいです。

20160321-DSC07724
土手の上を走ったり、下を走ったりします。川辺では、野球、ソフトボール、サッカーいろいろ大会をやっているようで人たくさん。でも道がすごく広いので全然余裕です。

20160321-DSC07736

ふと見上げるとこんか景色が広がります。晴れてきたな~

20160321-DSC07741
遠くには、東京スカイツリーが。

20160321-DSC07744
海から25Kmほど。だいぶ人が減ってきました。で、ここはどこ。東京都?
20160321-DSC07754
休憩所です。これ、かぼちゃかな。三郷です。彩の国埼玉にいる事をここで認識しました。どこまで、走るべきか決断の時が迫ります。この時点で11:33でした。
12:00でUターンする。1か月のブランクで足は重いし、距離伸びてません。

この周辺から、菜の花がすごいことになってました。
20160321-DSC07767


20160321-DSC07770
抜かれまくりなので、ペースを上げましょう。

20160321-DSC07780
さあ、ここで12:00を超えました。Uターンの決断です。目標は、利根川サイクリングロードとの合流時点でしたが、残り30Kmほどは残ってます。今の自分の実力では届かないな~と。体調整えて再チャレンジしようと決意します。
でも、この先の道広くて気持ちよさそう・・・

復路は、また次の機会です。