SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

富士山五合目まで行ったよ


金曜日お休みを頂きました。さてどうしたものかと考えましたが、ちょっと五合目まで行ってみる決断をしました。目の前に広がる富士山に戦いを挑み、そして散ってきました。

20170602-DSC07321
 
さあ、どうなったでしょ。
 

スタートはどこ?



朝10時30分ごろ、富士北麓駐車場にいました。この次の週、富士ヒルと呼ばれる自転車の大イベントがあります。その試走として指定された駐車場だから。この駐車場、夏場は。富士スバルラインは交通規制され自家用車では登頂できないので、この駐車場に止めてバスで行くための場所です。また、規制はされていないので、この駐車場はタダでした。山梨県太っ腹です。

20170602-DSC07207

富士山は雲の中でした。


20170602-DSC07211
しかしスタートの料金所まで4Kmほどの道のり。これが結構きつい。メロディ奏でている場合じゃないって。

20170602-DSC07216
やっと、富士スバルラインの入り口に到着。11;20ごろでした。もうゴールと思うほどです。ここで自転車は200円を支払い登頂開始します。ここから25Km の戦いが始まります。25Kmでしょう。もう途方もない距離と思ってました。残り15km付近まで、引き返す理由ばかり考えてましたね。

最初の1合目まで(いや、スタートまでも含んで)が一番きつい。

富士山の五合目に到着したよ


心折れないよう目標を刻みながら耐え続けました。そうすれば、いつか終わりが来るのがヒルクライムです。2回足つきがあったけど、1回は工事待ち、もう1回は写真タイムで。まあ予定通りって事で。

20170602-DSC07232
はい。到着。富士山五合目です。本当に長かったよ。よくテレビなんかで見る光景だ。そして、寒い。風もそこそこ強いな。標高2000m越えですからね。2305mらしいです。それにしても、騒がしい場所だ。

20170602-DSC07260
自分の居場所がすごい狭い気がする。みんなチンジャオース(と聞こえる)って言っているしな~

20170602-DSC07268
金曜日だから、駐車場はガラガラみたいだけど。五合目って景色いまいちって気がします。

4合目付近まで降りてみた


景色と言う点だと、4合目付近の大沢駐車場の方がいいと思いますね。標高2020mらしいです。 5合目で軽く食事して、すぐに逃げました。

20170602-DSC07270
目の前に富士山が迫っている感じがいい。それと月が見えてましたね。

20170602-DSC07274
これは何湖でしょうかね。

20170602-DSC07276
一人のサイクリストが颯爽と降りて行きました。

樹海台駐車場まで降りれた


2合目のちょい上あたりの樹海台駐車場まで無事に降りれました。やっぱりダウンヒルは怖いです。

20170602-DSC07303
午後になって富士山の周りから雲減ってますね。

20170602-DSC07292
湖の位置がだいぶ下になってますね。

降りきって駐車場で記念撮影



帰ってきました。富士北麓駐車場って、なんかすごいきれいな芝生があるのね。富士山もよく見えるし。今日一番の光景かも。
20170602-DSC07325

1385m上りました。標高2000m越えも初めて。記録は大きく更新されました。

富士ヒルの気配


来週は富士ヒルです。自分は申し込みしていませんので、遠くから応援してます。今日の多くの人が試走されてました。(多分)
10000人規模の大会です。お気をつけて!!

富士山五合目を目指してスバルラインを駆け上がる、日本最高峰の公道サイクルイベント。2017年6月11日、第14回大会を開催。初心者から上級者まで楽しめる、日本屈指のヒルクライム・サイクルイベント。大会前日の参加者パレードや豪華ゲストの出演するステージイベントなど、チームでも家族でも楽しみどころが満載です。
www.fujihc.jp


20170602-DSC07208
あちこっちに立て看板が。

20170602-DSC07341
こんなのも。これは、駐車場にある、観光案内所の窓ガラス。

事前準備は、ばっちりのようです。4合目付近だったかな。舗装も直してましたよ。

上れたけど、タイムをもっとよくしないと、来年大会に出ようと考えたら恥をかきそうで怖いです。