SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

アルプスあづみのセンチュリーライド2018

昨年に続き、今年も参加してきました。アルプスあずみのセンチュリーライド緑。

 

kawanofumi.hatenablog.com

 
今年もヒヤヒヤしたものの、結局いい天気に恵まれました。まだ写真の整理、ビデオの整理が追いつきません。本イベントを企画して頂いた多くの関係者に感謝申し上げます。
 
今年は息子と共に、80kmサイクルトレインに参加表明をしてます。
今年は、多くの課題が出てしまった感じです。次回はどうするか要検討となってしまいました。

さて、では、前日からスタートします。

前日の行動をまとめる

出発は、5:30。昨年より30分ほど早く家を出ました。会場入りは、10:10ごろ。昨年の経験からWAKOSのブース狙いで、受付は後にして行列に並んでしまいます。

20180519-DSC06422
12:10ごろ。お掃除開始。2つのレーンがあって、だいたい20分ほど掛かります。なので、回転は相当遅いです。自分達の順になったころ受付は終了していまいました。自分達で約2時間待ちですね。

待っている間に受付は終わらせてますので、クリーニングが終わったら撤収します。
が、お店に引き寄せられました。
20180519-DSC06526
買っちゃいました。一目ぼれです。サイズもぴったり。さっそく翌日には実践投入します。夜ホテルでうれしそうにクリート交換してました。

 
ブラッグシップモデルとして、3か月ほど前まで君臨していたモデルです。だいぶお安くなってたし、約4年使っていたシューズもそろそろかと考えていたので、お安くなったこのモデルに惚れてしまいました。

が、もともと信じられないくらいお高い値段です。冷静に考えると安くなったとは言っても今のシューズよりは高いです。
デザインもお気に入りですが、やっぱり軽いな~と思います。軽さは正義なので。
会場は、12:45すぎに脱出します。

お昼と夕食は?

共に大外れです。特にお昼に寄ったラーメン屋は全然ダメでしたね。
お昼も食べ終わり、お店を出たのが14:20ごろのようです。

注文は間違えるし、そもそも時間かかりすぎ。さすがに切れるよ。
 

余った時間をどうするか?


ちょっと中途半端感が否めません。

18:00には、チェックインしたい。3時間程度でどこかと考えます。定番は松本城ですかね。でも、気持ちが乗りません。決めたのは、高ボッチ高原。このアニメを見て、行きたいと思っていた場所で息子とも利害が一致しました。

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト 2018年1月4日(木)より毎週木曜、AT-XTOKYO MXサンテレビKBS京都BS11にて放送開始
yurucamp.jp

高ボッチ高原は、5話あたりで登場です。

高ボッチ高原ってどこ?


お昼を食べた場所から28.7kmあるらしく、高速で1個分移動して山道上るようです。

image

高ボッチ高原からの景色は?

20180519-DSC06493 
こんな案内があります。かなりの自信のようです。

20180519-DSC06494

駐車場はこんな感じ。雲と同じ場所にいる感が半端ない。

20180519-DSC06459
軽く歩くと山頂です。アルプスがきれいすぎます。

20180519-DSC06464
富士山、諏訪湖、そしてアルプスの山並みが織りなす光景が見えましたよ。 

20180519-DSC06467
こんな時、もうちょい望遠域のレンズが欲しくなります。
20180519-DSC06517
さて、ホテルまで引き上げます。

超ザツなまとめ

 

高ボッチ高原スカイラインとか言っているけど、1車線のみで、車のすれ違いが困難な場所です。それなりに覚悟を決めて行動しましょう。

晴れた日と高ボッチ高原。あなどれません。すばらしかった。
夏場は富士山がかすむので、冬あたりがいいのかも。
夜景も素晴らしいだろうね。でもあの道を下るのは怖いです。

翌日の用意

ホテルには、18:00前にあチェックイン完了。

お風呂に入って、ゼッケンつけて、早めの就寝。起床は4:30にしておきます。翌日は晴れ予想。今までの心配がウソのようです、よかったよかった。

image

22:00過ぎには就寝したような気がします。さて、翌日に続きます。