SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

塩害被害の確認と来週の準備を

境川サイクリングロードの終点、始点とも言いますが。そこの近くにある公園。毎年秋になると訪れます。毎年11月ごろがイチョウ並木の紅葉のシーズンを迎えます。

まだ、紅葉には早い10月ですが、ここ最近台風の影響で塩害が話題です。もしかしてと思って寄ってみました。

10/20時点の様子


20181020-DSC08308

手前のイチョウが枯れてしまっているのが分かるでしょうか。後ろもかなりの被害を受けている様子。例年のように黄色い葉を見るのは難しいかもしれません。


20181020-DSC08318

中の方は、まだ緑ですが落ち葉を見ると枯れ葉ですね。今年は残念な結果になるのかな。

また11月になったら顔出します。

翌日、10/21 全国どこでも晴天の日です。みなとみらいにいました。




20181021-DSC08358

赤レンガ倉庫では何かイベントやってました。いつものことでしょうけど。


20181021-DSC08367
山下公園で一休み。定番のベイブリッジといっしょに。

20181021-DSC08371
県庁のすぐそば。歩行者天国にて。ここのイチョウはまだマシなのかな。元気無いように見えますが。

みなとみらいでは定番のお店でお昼を食べて帰宅。

そのほかやったこと


サイクリングしまなみ2018の準備開始。10/27出発。10/28が本番です。10/28は、横浜では横浜マラソンですね。看板あちこちにありました。

20181021-DSC08341

さて、自分の準備の方は。
土曜日。自転車の点検をお願いした。(義務付けられてますから)
日曜日、輪行準備しようとしたらペダルが外れなくて、六角レンチもなめてしまったので自転車さんにヘルプ。助けてもらいました。

今自転車は、OS-500の中に梱包された状態です。これから金曜日に掛けて小物類をそろえていきます。自転車の旅は手荷物がすごく厳選されます。気を使います。

今回、愛媛今治まで飛行機輪行しました。飛行機輪行は2回目の経験ですが。自転車であるがゆえの特徴と言うか制限もある中で最大限に楽しみ、予算を抑えるにはどうすべきかをいろいろ考えてみます。   輪行する際、交通機関は何をつかうべきなのか           自分は、輪行として、電車、飛行機、車と利用してきました。ケースバイケースで考えるべきでしょうが、今回...
kawanoe.blog97.fc2.com

六角レンチも新しいのをアマゾンに注文しましたよ。忘れ物をすると大変です。じっくり考えながら用意しましょう。

それより大事なこと。お願いだから雨は勘弁。