SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2日にわたりヤビツ峠に行ってました


2日にわたりヤビツ峠に行ってました。
関東は、雨も降らずカラカラのお天気。気温も激寒ではなく、山に行ってもなんとかなるかなと予想し、実際その通りでした。

ただし、山頂は寒いだろうと思うので、いつもの装備にこれだけ追加しておきます。
・サイクルジャケットをポッケに入れて帰りに着る。風で体感温度が下がりますからね。
・シューズカバー装備。シューズは通気性がいいので寒いから。
・ネック ウォーマー装備。寒さは首元からと言いますよね。


1/20 神奈川県は、最高気温14℃の予想。曇りのち晴れでもしかしてにわか雨の予想です。


秦野市内は、小雨が降りましたけどすぐ止んでます。Garmin読みでは、頂上でも気温は11.6℃でした。空を見上げるとすごい勢いで流れてます。

20190120-DSC00647

写真だとわからないけど、雲の移動具合が異常です。

20190120-DSC00655
登っているときに、数台のロードバイクに抜かれ、ダウンヒルロードバイク数台とすれ違い、やっと到着。
結構な人が来てましたよ。

20190120-DSC00671
雲が不思議な感じでした。

1/21 神奈川県は、最高気温11℃の予想。晴れの予想です。


年休を少しは消化しないといけませんので、続けてヤビツ詣でに行ってきました。
今回はら、自分のベストデータを使って、バーチャルパートナーを走らせて競う事でモチベーションを維持する作戦です。

20190121-DSC00696
12時すぎだと、もう影になってしまうのね。背景の空は晴天です。

20190121-DSC00708
人もいない日曜日。アングルを変えた写真も撮り放題。

20190121-DSC00719
菜の花展望台のちょっと上からだと、富士山が見えるんですね。この日、雲がかぶっているのがちょっと残念。

20190121-DSC00730
倒れかけている状態。そのまま、パタンと倒れましたけど、被害は無し。あらら。


分かったこと


最高気温11℃なら、今の最高装備で臨めば防寒性能は問題なし。ヤビツ頂上は、Garmin読みでは5℃くらいだけど、長居しなければいいからね。これを基準に行くかどうかを決めていこうと思います。

この2日で記録は更新したけど、今のままだと、これ以上のタイム短縮はないかな。もっと基礎パワーを上げないと無理だな、これは。だいたい計算通りの結果になったし。

なので、もっと精進します。