SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2020 GWを考えてみる

GWも終わります。STAY HOME週間になり、どこにも行けずずっとお家にいる生活でした。今後どうなるのか分からない事だらけですが、今まで経験した事が無い生活を送ってます。いつか、これが笑い話にでもなった時にどう思っていたのか思い出せるようにまとめてみます。

 

歩行数で見る、行動傾向を考える

f:id:fumitaka2019:20200506192037p:plain

歩行数

自分は、Garminのスマートウォッチを付けているのでいろんな運動データが採取されてます。そのデータ等を使って自分の行動がどのように変化しているかを、数値として出してみます。

 まず前提として、平日は、ドアtoドアに近いので、歩行数はあまり増えません。会社でも基本座って仕事しているので増えません。そんな中でも、2020年は2019年よりアクティブでした。土日で自転車に乗る事が多かったからです。しかし、3月になり、コロナの影響を受けはじめ、移動が減り、また帰省する事態となって逆に歩く事が多くなったはずなのに、前年比80%の減少。本格的にSTAY HOME活動を開始し自宅勤務になった4月になると昨年比55%まで減ってしまいました。

 

移動距離で分析する 

  2019/04 2020/04 削減率
移動距離(km) 1592 55 3.5%

移動距離はもっと顕著に違います。このデータはGoogleのタイムライン情報から持ってきてます。激減してます。ずーと家にいるもんな。そりゃそうだろうと。

出張に行く事も無くなりました。そもそも会社にも行く事が無くなりました。4月は一度も行ってないな~定期なんかいらないよね。

4月の移動は、お買い物(車の移動)、お散歩に限定されます。また、自転車で外に出向く事は一度もやってません。自転車の活用については、ランニングと同じで問題ない、3密にはならないと言う意見もあります。しかし、外で事故でもして、医療資源を使う事になったら、このご時世許されないと思ってます。なので、どんなに晴れていても外では自転車は乗らない。これを貫いてます。

 

STRAVAで見る自転車に関する走行分析

2020年、完全にZWIFTにシフトしています。走行距離で見てみます。

  2019/3 2019/4 2020/3 2020/4 3月比較 4月比較
ロード
サイクリング
416.09 395.83 76.6 0 18.40% 0.00%
仮想
サイクリング
50.53 94.06 318.29 563.46 629.90% 599.00%
 合計 466.62 489.89 394.89 563.46    


2020年、1月から3月の間は、気候に左右されないようにZWIFTにシフトしてました。コロナ関係無く練習効率を上げるための作戦でしたが、4月はZWIFT1本のみになってしまいました。本当なら、実走中心にする気満々だったのですけどね。

年末にスマートローラを買っておいてよかったです。おかげ様で運動不足を解消する事が出来ています。この価格につられて買っておいたおかげで今があります。

f:id:fumitaka2019:20200506210726j:plain

 今後どうなるのか分かりません。サイクリングイベントは中止、または延期が決まり、5,6月には何もイベントが無くなりました。

 

夜明けの無い夜は無いと信じて、今だから出来る事を探していこうかなと思ってます。