SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ロードバイクのライトを交換した話

今回、自転車に装備している標準のライトを交換する事にしました。買ったのはこの2つです。
OLIGHT(オーライト) RN400
OLIGHT(オーライト) SEEMEE30

 

今時点のライトはどんな感じ?


今持っているライトは3台となります。

商品名 重さ 明るさ 購入価格
CATEYE VOLT200 55g 200ルーメン 3000円くらい
OLIGHT(オーライト) RN400 81g 400ルーメン 2716円

LEZYNE MACRO DRIVE 1100XL LOADED FRONT LIGHT +REMOTE

150g

1100ルーメン

5915円

普段は、VOLT200で、ロングライドではLEZYNEと思ってましたが、VOLT200は光量が足りない。LEZYNEはちと重いと思っていて不満がありました。実際LEZYNEは一度もライドに使う事なく1年が過ぎようとしてます。

特に普段使いで光量が足りないので、意味ないな~と感じてます。自分は日が落ちる前に帰宅する事をコミットしているので、ライトを使う機会は年に1回あるかどうかですが、心細い感じでした。 

今回購入したOLIGHTは最近ロードバイク界隈?では評判がいいライトで、お値段も安く品質もいいみたいです。自分のニーズとして取り付けがガーミンマウントと言う点がひきつけられました。普段使いなので、大きくても困りますので、400ルーメンあるRN400にしました。 

比較してみる(VOLT200 VS RN400)

f:id:fumitaka2019:20201222210620j:plain

重量比較

VOLT200とRN400の大きさは大差なし。重さは26gアップ。ケースがプラスティックと金属の違いなんでしょうかね。

取り付けます

取り付けは六角レンチ1本で出来る簡単な作業です。

f:id:fumitaka2019:20201222210946j:plain

アタッチメントの比較

今まではゴムで取り付けてました。それを付属のガーミンマウントに交換するだけです。

取り付けたらこんな感じ

f:id:fumitaka2019:20201222211143j:plain

装備したところ

いい感じで収まりました。以前CATEYEのマウントにして異音に悩まされて輪ゴムで取り付ける方法に戻してます。Garminマウントだとそんな事無いと祈ってます。

今時点、ライトはかっくよくなり、Garminマウントで取り外しも容易になったので満足してます。

あ、テールライトしました。

ついでにテールライトも購入してます。

kawanofumi.hatenablog.com

 で買ったCATEYE RAPID X2が壊れ、いろいろさまよい、直近まではこれを使ってました。

ENFITNIX テールライト 自転車 ロードバイク 軽量 自転車用リアライト テールランプ バックライト 自動点灯 USB充電式 オートライト 高輝度 LED 長時間持続 ブレーキ感応 IPX6防水 安全 (CubeLite)


これはこれでお気に入りなんですが、RAPID X2は、フレームに付けられるのがお気に入り。最近、大型サドルバックを使った時、今のライトの取り付け位置に困ってました。フレームに付けられるライトがやっぱり必要と判断して探してました。

自分のフレーム。取り付け場所となる部分は非常に細いんですよね。輪ゴムで取り付ける感じですが、ちょっと心配でした。

f:id:fumitaka2019:20201222213918j:plain

心配不要で余裕で取り付け出来ました。だいぶ細いフレームでも大丈夫ですね。

f:id:fumitaka2019:20201222213958j:plain

横から見るとこんな感じ。
RAPID X2が明るすぎな感じでしたが、こちらは適正かなと思います。お値段も5000円から1610円ですからコスパ向上してますね。

走ったら落下するとか、変な音するとか無い事を祈ります。