SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

雨やコロナでお家から出ない日はZWIFTをやってみた

土日は天気が悪い。コロナ騒ぎで出かけるのもなんか後ろめたい。そんな日。トレーニング頑張ろうと言う事にしました。

 

土曜日 EVR ASIA WEEKENDに参戦

土曜日。曇り。朝は雨が降っていたようですが、日中はドン曇りな天気。家族でお買い物を済ませたあと、Zwiftで新しいコースに挑戦。

 

このコースに参戦する事にします。

30kmで、683mの獲得標高。今まで走った事が無い道だと思います。ヒルクライムコースだと思います。

さて、チャレンジします

f:id:fumitaka2019:20200308154745j:plain

よし、頂上だKOMポイントだと思ったけど、獲得標高が足りません。なぜ?

f:id:fumitaka2019:20200308151557j:plain

少し下って、左の細道に入ると激坂が待ってました。これが有名なラジオ塔か。傾斜は17%を超え耐えながら登らないといけないです。これが本当の坂道だったら,、心折れているところです。

f:id:fumitaka2019:20200308151617j:plain

ラジオ塔登り切りました。視線が変わりご褒美区間を走行します。1kmほどで、150mUPのようです。

f:id:fumitaka2019:20200308151607j:plain

ほほー標高516mぽいです。その後、ゴンドラの下をくぐってダウンヒルです。

f:id:fumitaka2019:20200308151627j:plain

後は下るだけ。時速74㎞で、こんな凍った道を走ると数秒でガケから飛び降りる事になると思うな~

20分ほどでゴールに到着。あー疲れた。

 

日曜日 お天気は雨

午前中FTP測定にチャレンジ

頑張ったけど、記録更新できず。測定完了と同時に、スマートローラーから自転車が外れて大惨事。危なかった・・

f:id:fumitaka2019:20200308160250j:plain

ftpテストで目がくらむ

画面がぼやけているのは、自分の限界かと思ったけど、演出なのね。

20秒後に、フレームが外れて飛ばられます。

結局ftp値の表示を見る事は出来なかったけど、記録更新は出来ていないみたい。(多分過去と同じ値ぽい)

 

あと、ftpテスト開始前に210Wで2分チャレンジがあったんだけど、死ぬほどペダルが重くなってダンシングしてもパワーを出せず。なんかおかしいだろうと思ったけど後で調べたら、

ERGモードをonにしておくと、アップ時に高い負荷を要求されたとき、自動で負荷がかかりペダルが重くなります。

 って事でした。今度からOFFにします。

夜は、3R Tour of Fire and Ice Hilly Raceチャレンジ

夜はヒルクライムにチャレンジ。過去やった事がある、Zwiftで一番高い場所を目指します。

 

kawanofumi.hatenablog.com

 

10㎞ほど、平らな道を走って、ヒルクライム17㎞ほど登るみたいですね。

 

さて走ってみた

ftp測定が終わり、ZWIFTの設定をいろいろ見てたら、解像度の設定とか、全画面表示設定を見つけたので、合わせておきました。そのおかげで、解像度が上がり、リアリティがマシマシになった気がします。

 

f:id:fumitaka2019:20200308223122j:plain

スタートしてからしばらくは、のどかな風景広がる道を走っていきます。

f:id:fumitaka2019:20200308223127j:plain

さあ、Alpe du Zwiftの入口に到着。1000m級のヒルクライム開始です。負けられない戦いが始まります。この時点で130位くらいをうろうろ。100位以内に入るには30人ほど抜き去る必要がありそうです。

f:id:fumitaka2019:20200308223130j:plain

知らない間に夜になったみたいで、月がきれいですが、そんな事かまっている余裕は無いです。

f:id:fumitaka2019:20200308223202j:plain

ゴール直前。ラストスパートで二人に抜かれましたが100位以内は確定させました。

f:id:fumitaka2019:20200308223216j:plain

ふう。疲れた。STRAVA

f:id:fumitaka2019:20200308223225j:plain

 

f:id:fumitaka2019:20200308223228j:plain

ふう。ダウンヒル完了。2時間ほどのトレーニングになりました。