SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2023富士ヒル前日のこと

6/3 土曜日富士ヒル前日になってしまいました。台風2号のおかげで結構大変でした。

会場に行くまでが試練だった話

台風2号の影響で交通網が想像以上に大ダメージを受けてます。
なんとか、富士吉田に行きたい。できれば、13:00には到着したい。
朝、起床してからさてどうするかと悩みます。普段通りにはいかないのはあきらか。

・中央道経由で行くか、東名を使うか。
  *中央道に乗れば、富士吉田までは行けるけど、中央道に乗るまでが困難。
   圏央道が途中で、通行止め。八王子付近まで国道16号線でいくしかない。
   たしかバイパスで崖崩れとNews報道もあったし。
・東名は、大井松田から先、通行止。9:00時点で再開の目処はアナウンスされていない。

 大井松田以降は、国道246号線になるが、これも怪しい。御殿場に行けるか自信無い。

少し送らせて出発とも考えましたが、そんなに状況が画期的に良くなるともも思えないので出発して考える事に。まずは、中央道を目指す事にして、国道16号線経由で行く事にします。

国道16号線は、横浜町田IC付近から動かなくなりました。
中央道自身も込み始めてました。東名ルートは、国道246号線は、まだマシに思えます。結局Uターンして、東名に乗っかり、大井松田ICから246で目指す事にします。

失敗なのか運がいいのか?

大井松田ICから降りようと思ってましたが、開通待ちの渋滞の後ろになってしまって身動きとれません。
でも、運がいい。11:00に解除され御殿場までは行ける事になりました。待ち時間は15分くらいだったかな。
御殿場で降りたら勝利確定と思いましたが、御殿場IC手前1kmの時点でその先の開通待ち渋滞にはまり、
動かなくなり、12:00に解除されるまで待ちます。待ち時間は20分ほど。足柄SAで降りればよかった・・・
#1つ手前のICから降りるべきですね。

13:00
富士吉田に到着。ふぅ~

先週の後始末をやっておく

先週、忘れ物をしてご迷惑をお掛けしたお店に、お詫びの手土産を持参してお渡ししておきました。

会場入り&自転車の清掃などを

実は洗車の予約を入れていました。でも、予定時間には間に合わず。でも大丈夫ですよ!と言って頂ききれいにして頂きました。私はギア1個分以上の効果あると信じてます。

さて、その後受付を終わらせて、テナントを見て回って、その後富士スバルライン料金所まで軽く下見。Garminさんの設定変更うまく行っているかどうかを確認しておきました。


この日、午後からは快晴でしたが、富士スバルラインが無傷とは思えません。明日、無事開催できる事を祈って会場をあとにして、セブンイレブンで明日用の食料を調達して明日を迎えます。