SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

SHIMANOのシューズ RP7(SH-RC702)が壊れたので修理した

SHIMANOのシューズ RP7(SH-RC702)が壊れました。なんとか修理できたので忘備録としてその過程を記載します。

どこが壊れたか?

BOAのダイヤル外れてしまいました。なんか、欠けている。プラスティックが出てきています。割れてますね。

原因

昨日酔っ払って帰ったときに、玄関を踏み外して、シューズを踏みつけたのが原因と思われる。翌日ロードバイク乗ろうとしたら、壊れてたので。

修理する

部品入手まで

BOAの部品は、たしか無料で入手可能とどこかで見た覚えがあったので検索します。
ありました。ここから入手可能でした。

www.boafit.com
無料修理キットの請求 ボタンから依頼します。自分の場合、今ひとつ質問の解釈が出来なかったので、分からないと選択したら、写真送れの画面になったので、写真を送信して待ちに入ります。

8/11 依頼
8/18 返信あり 部品はこれで、送りますね〜と返事
部品は、これね。

Kit, Warranty, L6, Dial C, Eyestay, L & R, CS1

8/23 輸送業者からのメール
8/27 到着
お盆休みなので、返事は休日明けと記載あったし、香港からの発送なので妥当な線かなと思います。

実際に修理する

到着した部品はこんな感じ。ワイヤーの色が黒。BOAのダイヤルの色が微妙に違うのが課題ですが、ワイヤーは使いまわしすることにして修理を進めます。

やっと完成。2時間ほど苦戦しながらなんとかなりました。

以下が難しいです。
ワイヤーを通すところ。ビデオ通りだと、激むず。所定の場所を通せず。
結局、赤いアタッチメントを外して部品少しバラしてから装着しました。こんな感じです。

残りの工程は苦戦せず。すんなり出来ました。シューズ買い直しにならなくてよかったです。