SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

富士山一周に挑戦してみたお話

この3連休で富士山一周してきました。2017年に一度チャレンジしたことがあります。今回2回めです。
前回はこんな感じでした。

kawanofumi.hatenablog.com

先にタイムテーブルをまとめるとこんな感じ。
今回は、富士宮やきそば食べたいと思ったので、白糸の滝観光も兼ねてみようと計画しました。

場所 2023 2017
1 裾野ヘルシーパーク 7:30  
2 御殿場駅   8:00
3 道の駅すばしり 8:44 9:00
4 道の駅富士吉田 9:59  
5 道の駅かつやま   11:20
6 森の駅 風穴 11:49  
7 富士ミルクランド 12:54 13:40
8 白糸の滝 13:13〜14:18  
9 富士山こどもの国 15:43 15:37
10 裾野ヘルシーパーク 16:12  
11 御殿場駅   16:56
  所要時間 8:42 8:56

 

出発は、裾野ヘルシーパークから。このイベントに乗ったりました。

tour-de-nippon.jp

道の駅すばしり経由籠坂峠まで

5:30自宅出発。高速で裾野ヘルシーパークまでは順調に来ました。

曇優勢の天気で富士山は見えず。まあ、暑くなければ問題無しです。籠坂峠まで、道はきれいだし、天気はゆっくり回復傾向でたまに日が照る感じです。

道の駅富士吉田、河口湖まで


山中湖の裏道を使って向かいます。

河口湖大橋付近まで来るとすっかり晴れてました。富士山も少しだけ。少しずづ秋の気配を感じます。

富士ミルクランドまで

西湖まで進み、その後樹海の中を進んで行きます。途中国道の渋滞が酷いな〜と。樹海が切れると、富士山が見えて長いダウンヒル区間を向かえます。富士ミルクランド到着しましたが、人いっぱいで白糸の滝周辺も混雑しているかも?と嫌な予感していました。

白糸の滝と富士宮やきそばは食べれたのか?

13:00ごろに到着して、周辺にある富士宮やきそば食べたいな〜と思いましたが、連休中と言うこともあり、やはりどこも混んでます。なので、白糸の滝に行き、そこにあるお食事処で食べようと作戦変更。

ギリギリ頂くことが出来ましたが、私の直後に麺が無くなり作れなくなったようです。
どうも人気がすごいので、ここできちんと食べようとは思わない方がよい感じですね。

初めての白糸の滝は、最近雨も降っていたし、水量多めなのかな〜と思いながら、見物してました。

富士山こともの国経由ゴールまで

この区間が一番つらい。信号が無いので休めない。景色が単調でつまんない。そこまで激しくないけど、ずっとヒルクライムで精神を削ってくる。

富士山こどもの国まで、到着。最後のチェックポイントをチェックして、裾野市に入ります。ここまでくれば、ダウンヒルになるので、体力的には安心ですが、雨が降り出しました。雨強くなる前に到着したい。なんとか、雨も強くならずに到着することが出来、所定の番号を聞いて、宝箱を開けてミッション終了。温泉に入って帰宅です。