SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

サイクルボール かのいち2023 に参加した


昨年も参加しましたが、2023年は少しコースも変わったので改めて参加することにしました。狩野川とか、修善寺西伊豆スカイライン、内浦の景色とかお気に入りなんです。

tour-de-nippon.jp

 

今回のタイムテーブルです

場所 時刻
1 NUMAZUサイクルステーション静浦東 8:20
2 沼津港大型展望水門「びゅうお 8:54
3 MERIDA X BASE(道の駅 伊豆のへそ) 9:47
4 東府や 11:04〜11:30
5 仁科峠 12:27
6 西伊豆スカイライン 戸田駐車場 13:04
7 道の駅 くるら戸田 14:54〜14:07
8 まるや  お昼ごはん 14:10:〜14:55
9 尾瀬 15:47
10 いけすや 16:24
11 NUMAZUサイクルステーション静浦東 16:35
  所要時間 8:15

 

まずは、とっととびゅおと道の駅 伊豆のへそをクリア

この2つは前回も来ていますし、平坦なのですぐクリアしておきます。

東府やのカフェで一休み

パン屋さんが併設されたカフェ。足湯があります。足湯で足が濡れても大丈夫。タオルの貸出があるので心配不要でした。ありがたいです。

西伊豆スカイラインを目指す

本来のコースはいったん修善寺に移動するコースなんですが、自分は西伊豆スカイラインを目指しました。今回、天気よくて、景色はきれい、ただ富士山は雲の中から少しだけ見える感じでした。

景色が広がり、仁科峠に到着。峠なのに、あと300mほど登らないといけないんですよ。地味にしんどいです。

戸田駐車場からの景色です。戸田の町並みよく見えてます。

内浦 特に淡島がよく見えてました。

戸田の街に行ったみた

西伊豆スカイラインから見えていた戸田の街に行ってお昼ごはんを食べようとおもいます。戸田に行くのは今回は初めてです。


タカアシガニが有名ですが、とりあえずお刺し身定食を頂きました。

海の水の色が濃い気がします。

ゴール目指します。

戸田出発は15:00ごろ。日の入り17:00に間に合うように戻りたい。獲得標高ざっと300m 走行距離30kmくらいの道のりでした。ギリ間に合うかなと思いつつ急ぎます。

出逢い岬のモニュメント。

尾瀬崎まで来ました。ヒルクライムは終了。海沿いに平坦な道を走ればいいので、もう安心。

16:35ゴールして所定の手続きを終わらせ、夕日を見に行きます。
17:00日は沈みました。

このあと、お風呂に入って、帰宅しました。怪我もなく無事帰宅出来たので満足。