SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2022年春 渋峠に雪の壁を見に行く

国道292号線渋峠を経由して群馬と長野を結んでいる国道です。毎年4月の後半になると開通して雪の壁が見ることが出来る名所です。
そして、いつかは自転車で渋峠に雪の壁を見に行くことを目標にしてました。火山活動により草津側から行けなくなり何年も夢叶わず。ようやく、去年2021年から行けるようになったものの仕事の関係で行くタイミングを合わせられず。2022年こそはと思っていました。なんの根拠もないですが、なぜか開通日付近が晴れて気温が高い気がします。そこに合わせて1泊で草津まで行って2日間のチャンスを生かして渋峠を目指すことにしました。予想は的中で、よく晴れた2日間でした。

お天気の予想はどうだったのか?

当初4/16決断した時は、4/22は移動日で、4/23のチャンスに賭けてみるかと考えてました。


最終的に、当日8:00前の天気予報は晴れ。明日までなんとか持ちそうです。気温も高い。春の陽気のようです。この天気だと、4/22をメインイベントにして4/23を予備としておこうとする作戦にします。そして、開通は10:00らしいので、それを外して12:00ごろ草津をスタート出来るように作戦を考えました。

スタートは、ここの駐車場にしました。無料だし、きれいだし、トイレもしっかりあるし、大きいし、目の前がすぐにルートになるので完璧でした。


ここをスタートして、約20kmで獲得標高1000mほどを登ることになります。標高は2000mを超え森林限界の上を走る絶景コースです。

2022年4月22日 金曜日

年休を1日取り自宅から草津に向かいます。目標は12:00までに昼食を食べてから草津到着を目指します。予定どおり12:00頃に到着。12:30にはスタート出来ました。
走り始めてすぐに雪が見えてきます。気温が高いので溶けた水が道の上を濁流のように流れている場所も多くありました。雪の壁が段々になっているところもあり見応えがあります。

山頂付近もいい景色が広がってます。日本国道最高地点も初めて快晴でした。



渋峠ホテルに到着。いろんなグッツを買い込んでおきました。

帰りも、日が傾いてきていい感じでした。

2022年4月23日 土曜日

草津で一泊した翌日。天気は今ひとつの予想。実際草津は7:00くらいまでは曇り空。中止にするかと思いましたが、8:00くらいになると晴れてきましたのでやっぱり行こうと決断します。まあ午前中に渋峠ホテルで折り返して戻ってくる計算でした。

金曜日より曇りが優勢でしたが、土曜日だし、車、バイク、自転車も昨日とは違い多く走ってました。途中、雪の壁手前で工事で1車線になっている場所から大渋滞も発生。また、風も強くてかなりヒヤヒヤした感じでした。渋滞突破するのに30分ほど掛かっていました。    雪の壁も午前中なら日が照って綺麗さが増しますね。
予想は的中にて見事な晴れ模様。すばらしい景色を堪能出来ました。これで1つ目的が達成出来たので、また次の目標クリアを目指します。