SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

『ツールド富士山』に参加してオリンピックの名残をたどる

御殿場市裾野市小山町にあるオリンピックエンブレムを回るイベント、『ツールド×富士山』に参加しました。

家族が、今日はみんなで遊びに行くから、遠くに行ってもいいよと言ってくれたので。

今回参加するのは、これ。

tour-de-nippon.jp

以前似たような事をして、山梨県含めて回った事があります。今回のコース、あまり重複もしないのでかなりの数をクリアできたはずです。

kawanofumi.hatenablog.com

 

 

スタートは、御殿場市体育館から

09:10 本イベントのスタートかつ、駐車場もある御殿場市体育館から出発。
本日は、ちょっと寒い感じの天気ですが、よく晴れ富士山も1日中よく見える天気でした。前日はヤビツ峠に行っているし、のんびりクリアを目指します。

東京2020レガシー銘板(原里小西門)

09:45 すぐに到着。小学校の正門の壁です。

東京2020レガシー銘板(ビクトリーロード)

10:42 本日最高標高の場所です。しばらくはダウンヒルが続きます。サイクルラックの墓石感が半端ないです。

須山浅間神社

11:00 ここに行くのは初めて。旅の安全を祈願しておきました。

ヘルシーパーク裾野

11:15 ヘルシーパーク裾野に到着。一時閉館していたのに、復活したんですね。よく家族で行ってました。

富士の里洋菓子店

さらにダウンヒルして、到着したのがここ。ちょっとお茶します。

秩父宮記念公園正門

ここまでは、御殿場までしばらく平坦基調の道を走ります。

御殿場線からの富士山がきれい!

13:11 公園には入らなかったので、お隣のドーミーインを撮影。

お昼ご飯は道の駅ふじおやま

13:45 ケーキを食べたとは言え、この先は500mほどヒルクライムのはずで、しっかりお昼ごはんを頂こうと思って、結局ここになりました。充電完了。

東京2020レガシー銘板(棚頭交差点)

14:28 通り過ぎました。Uターンして発見。リンガーハットの工場が目印です。

富士スピードウェイ 西ゲート


14:46 前回回った時と重複しますが、前回は偶然写真に写ってましたが、今回はしっかり認識できました。レースやっているみたいでエンジン音がすごく響いてましたよ。

東京2020レガシー銘板(須走本通り)

15:10 自然と一体化しているので、追い越してしまって、ここもUターンしで探しました。

須走浅間神社

ここまで到着すれば、残りはダウンヒルです。
ここも初めてです。いつも車だと通り過ぎるだけなんですよね。

東京2020レガシー銘板(柴怒田コミセン前)


16:35 通り過ぎて、U-ターンしても分からず、iPhone見ながら探しまくりました。
建物の周辺を探してもだめで、これは道の方を見ないと見つかりません。

東京2020レガシー銘板(旧玉穂支所跡地)

16:50 最後のチェックポイントです。
ここも通り過ぎてしまって探すの苦戦しました。砂利の駐車場にありました。

御殿場体育館

16:55 到着しました。

この画面を見せて、タンブラーと手ぬぐいを頂きました。
さて、引き上げます。まずは、温泉・・・と言う事で久しぶりにヘルシーパーク裾野に行ってみます。

いいお風呂でした。その後、夕飯を食べつつ渋滞解消するのを待って帰宅開始。無事に戻ってこれました。