SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

オール電化の効果はいかほどか調べてみる

我が家は今オール電化です。以前は、LPガス兼用でした。交換してからの効果を考察します。
オール電化にするまでには、いろいろ考えあぐねてます。

 

kawanofumi.hatenablog.com

高いガス代に切れてました。

kawanofumi.hatenablog.com

契約して、あとは工事を待つのみ。

 

kawanofumi.hatenablog.com

2014年3月。オール電化が我が家にやってきました。

 

kawanofumi.hatenablog.com

 

2014年11月にいったん評価してました。体感できるほど安くなって満足。

そして、2016年



image

こんなグラフです。夏の使用量が下がってますね。なぜなんですかね。この期間の大きな変化は、冷蔵庫を新調し、洗濯機がドラム式の乾燥機能付きに変えたのが大きかったかな。

毎月、コンスタントに10000円以上の効果は出ているので、年間12万以上の効果が出てます。2014と2016で大きな差はないですね。