SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2016年の締めくくり

2016年も終わろうとしています。
今年はいろいろ激動がありましたが、1年を振り返ってみようと思います。   

目標の振り返り


今年の目標は、年間3000Kmと、ここに行ってみたいと宣言してました。

 

kawanofumi.hatenablog.com

さて、どこまで実現したでしょう。

年間走行距離


image

自転車を初めて4年分のデータです。今年の目標として年間3000Km越えをコミットしてましたが、ぎりぎりクリア出来ました。5月のしまなみ。12月の追い込みが効いてくれました。6月が一切乗れなかったのでダメかなと思ってましたがやれば出来ますね。

今年の年表

さて1年を振り返ってみましょうか。

1月

今年はいいことありますようにと祈りながら過ごす日々でした。この月は、自動車買い替えイベントが主でしたね。 

2月、3月

幸せは長く続きませんでした。ブラックな日々を送ってました。これはこれで、人生観が変わるような経験でしたけどね。
2月に予定していた南房総半島サイクリングモニターツアーは、キャンセル。(実際雨になったので払い戻しでした)
3月の終わりに江戸川サイクリングロードを走ってみましたね。普段とは違う道を走るのはいい刺激です。

4月

トンネルもいつかは出口が見えるものです。4月に入って落ち着きを取り戻します。その反動か初めて、プロのレッスンを受けてみました。技術と体力とは別と言う事を改めて知ってしまいましたね。  

 

kawanofumi.hatenablog.com

 

 
5月

この頃、サイクリングイベント2つを申し込みました。
5/10 サイクリングしまなみ Dコース 今治大三島〈往復〉110Km
5/20(ちょっと怪しい) ツールド東北 気仙沼ワンウェイフォンド(95km)
 

そして、大人の大冒険。初めての飛行機輪行で、しまなみ海道まで。

 

kawanofumi.hatenablog.com

いや~よかったな。またすぐ帰ると決意します。が、ここで事件が勃発。
実は、保障の関係があるので、非公開にしていた記事をここで公開。

 

kawanofumi.hatenablog.com

フレームがボキっと折られて・・・・・

 

kawanofumi.hatenablog.com

遠くにドナドナです。 猛烈に悲しい経験でした。

6月


自転車の無い生活でした。保障交渉をしつつ、新しい自転車構想を練る日々でした。


サイクリングしまなみ2016当選
ツールド東北2016 落選

が確定しました。

7月


悩んで悩んで、落としどころを決めてデローザのフレームから組み上げました。大人力を発揮させてもらいました。ついでに調子に乗って息子用に1台追加購入してます。

 

kawanofumi.hatenablog.com

 

kawanofumi.hatenablog.com

ロードバイクは、ビアンキとデローザの2台体制になりました。

8月9月

暑い日々が続きます。夏休みもあったので少しづつ距離を伸ばしてました。たまに息子ともサイクリングに行くようになり、父としてはうれしい限りです。

10月

サイクリングしまなみに参戦。この場所に戻ってこれました。2年後のイベントにも絶対申し込みます。

kawanofumi.hatenablog.com

しまなみ、チャンスがあったら、飛行機でこっそり行ってしまおうかと思うくらいいい場所です。

 
11月

沼津から、ラブライブ聖地巡りをしたり、荒川サイクリングロードを走ってみたり、すこし手広く動いてました。

 

kawanofumi.hatenablog.com

普段とは違う場所を走る。それだけで、刺激的です。

12月

目標距離まで350Kmを残してます。諦めるにはおしい距離。頑張ってみようと思います。
朝ごはんを食べに町田まで行ってみたり。1回あたりの距離は延ばさず回数を稼いでいく作戦。お天気にも恵まれました。

 

kawanofumi.hatenablog.com

ここ最近の近況。
20161217-DSC02118
12/17 荒川サイクリングロードも行ったよ。広い道は正義。スカイツリーがすごい近くに見えます。

20161218-DSC02263
12/18 大磯港は、なんかイベントやってよ。アイドルいたよ。なんか扱いが雑な気がするけどね。

20161218-DSC02269
相模川から帰ったけど、たまにはいいね。

20161223-DSC02326
もう年の瀬を感じるしかないね。ここは藤沢橋。12/23です。息子とともに江の島見て帰ってきました。

20161224-DSC02363
12/24クリスマスイブ。また大磯でした。海の色がいいね。静かな港が本来の姿。落ち着く。

20161224-DSC02388
大磯からの帰り道。すっかり魂が抜けてしまいました。境川サイクリングロード経由で帰ってしまい、逗子をまわって目標達成の計画は残り19Kmを残し持ち越されます。

20161229-DSC02405
12/29 2016年最後のサイクリングは、境川サイクリングコース経由で鎌倉経由で帰ります。稲村ケ崎は、ちょっと雲が多いけど安定の景色。

20161229-DSC02415

COPEN LOCAL BASEで一休み。ここは、ダイハツCOPENのアンテナショップも兼ねたカフェスペース。オープンカーいいよね。ロードバイクと共通するけど、とんがったもの大好き。あこがれの目でCOPENを見つつコーヒー飲んで今年のサイクリングは終了。
 

■来年に向けて


仕事はボチボチ頑張っておくとして。
自転車関係のイベントとして狙っているのは、この2つ。

安曇野センチュリーライド2017
長野の絶景を走るイベント。このイベントの参加者からは悪い噂は聞かないですね。これも申し込みが超激戦らしいと聞いてます。来年から年2回開催らしいのでいくぶんは競争率が下がる事を期待してます。160Kmにしようと思ってます。今までの最高が120Kmなので未知の領域になりますね。 斜め上を目指そうと思います。

アルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)は2015年で7回目の開催となります。安曇野から白馬地域における素晴らしさを、スポーツバイシクルを通じて皆様に体験して頂くイベントです。
aacr.jp

・ツールド東北2017
3年目のチャレンジ。そろそろ当選して欲しいところです。

株式会社河北新報社とヤフー株式会社は、東日本大震災の復興支援および震災の記憶を未来に残していくことを目的とした自転車イベント「ツール・ド・東北 2016」を2016年9月17日(土)・18日(日)に開催いたします。
tourdetohoku.yahoo.co.jp

残りは、やり残している草津から渋峠を目指してみるかどうか。富士山五合目も残ってますね。こっちの方が簡単に実現できそうです。富士ヒルへの参戦は、まだ早いかな。
あと、最近ホットな、琵琶湖に行って琵琶一200Km完走を目指すか。守谷市が頑張っているらしいしね。ちょっと考えてます。

あと、2月の南房総半島サイクリングモニターツアーは、お安いので今年も申し込みます。

さらに、なんか理由とつけて、しまなみに戻りたい。

この場所に戻りたいですね。

小さな目標をいっぱい持って、2017年に臨みます。